006636 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育ておおとしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013.10.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

教育とは・・・・

辞書によると、ある人間を望ましい姿に変化させるために、身心両面にわたって、意図的、計画的に働きかけること。知識の啓発、技能の教授、人間性の涵養(かんよう)などを図り、その人のもつ能力を伸ばそうと試みること

とある。もう一度よーく考えてみよう。

感情の赴くままでなく、何が必要か、何を持たせるか・・・・・

昨日も、あるところの研修会で、講演しましたが、やはりトップに立つ人たちの

考えもしっかりしないと成り立ちませんね。

はきものをそろえる

はきものを そろえると 心もそろう

心がそろうと はきものも そろう

ぬぐときに そろえておくと

はくときに こころが みだれない

だれかが みだしておいたら

だまって そろえておいて あげよう

そうすれば きっと

世界中の 人のこころも そろうでしょう 

以上 まさに 今欠けているものではないでしょうか

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.10.06 07:52:49
コメント(0) | コメントを書く


プロフィール

子育ておおとし

子育ておおとし

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.
X