214618 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小島トモオス

小島トモオス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

小島トモオス

小島トモオス

フリーページ

日記/記事の投稿

2006年10月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
おはよーございますー
(はらへった)


まだ結構寒いのに半袖できちゃいました。
よく考えたら10月。
制服も衣替えでみんな長袖?
電車通勤だったらかなり浮いちゃっていたろうな・・・


ってことで、今日は外出しないようにしよう(笑)


さてさて、最近身の回りって言うか、自分の環境が季節の変わり目ってこともあり、バサって
変わろうとしています。

みなさんも転勤とか転籍とか転職とか退職とか色々ある月ですよね?


そんな時、チラッって思うのが、ここって食い物にされているんじゃない?
って思われる会社が結構あるなぁってことです。

食いものっていう意味はいくつかあるんですが、いづれも経営者の方針から来るものが多い
ように感じます。


例えば、インターネットを中心にしたビジネスでスピンアウト!させた会社にじゃんじゃん
本体の余剰人員を送り込むとか。

ネットビジネスって、ある規模までも経費的に小リスクである程度利益の出るプロトタイプ
を作れるのが良いところなのに、儲かりそうだからって固定費(人、特に親会社の余剰人員)
をガンガン送られてしまえば当然のごとくその良さが消されてちゃう。

んで、会社が死んじゃったり・・・


あと、経費を最小限に抑えてスタートすればいいのに、ガンガン経費使って目論んでいた
ビジネスモデルが失敗し、キャッシュもなくなっているので取り返しつかなくなる・・・・
純粋に開発請負で、工数でお金もらえて入金の算段も出来ていて、さらに、今後もその
請負スタイルで続けるのであればその範囲内でやればいいんだけれどさ・・・・。


とか。


ネットビジネスって、一強全弱&ニッチの世界。

同じジャンルの一強に追いつくにはかなりの人・物・金(特に智恵)を使うことになる。
(結局オールドスタイルと変わらない、つうか、それがビジネス)


要するに、ネットビジネスは業界参入手法の一つ。

賢いやり方は、一強の参入障壁である小さなビジネス(≒ニッチ)で自身のステータスを
確定(ニッチの一強)し、余剰資金を使い、本物の一強の牙城を崩していくってやり方な
んだろうかと。



そのためにも

税金払ってでも余剰資金はためて置かないといけないのですよ。(資産でもイイケド)


その上で、「確実に勝てる」中期計画から、銀行融資・IPOって言う順番が正当で
真っ当で当たり前のやり方だって思っています。オレは。



という事で、朝方そんなことを考えながら来たので文章にしておこう。



ミタイナ





そんな日記でした!



じゃ~











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月03日 10時04分56秒
コメント(0) | コメントを書く


お気に入りブログ

久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん
P-Blog アイデア&イ… まいける160さん
ゴーヤ泡盛の野毛日記 ゴーヤ泡盛さん
三島子育て日記。イ… 三島親父さん
気持ちの存在 ぁすc0103さん

コメント新着

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
ソラ4262@ バシバシ絡んでちょーだぃ! まなっていいます、よろしゅヾ(*'▽'*)ノ …

© Rakuten Group, Inc.