194587 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年11月29日
XML
カテゴリ:編集スタッフ/林

「ちょっと、ひと休みしたいなぁ」
なんてときに、立ち寄ることの多いスターバックス。



この日はランチも兼ねて、大好きなソイラテに、
「イングリッシュマフィン ソーセージ&オムレツ」と
ショートブレッドを頼みました。

00_2

外の景色を眺めつつ、こころゆくまでのんびり。
最高のひとときです。

さて、こんな感じで
スターバックスには日ごろからお世話になっている私。



先日、「この味をおうちでも楽しみませんか」
とスターバックス主宰のメディアイベントのお誘いが!
心をときめかせながら参加してきました。

01_2 11 12

ドキドキしながら、イベントがスタート!
まずはパーソナルドリップ(1杯簡易抽出)コーヒー
「スターバックス オリガミ®」の
おいしい淹れ方を教わります。

03_2
この形! 画期的です。
まるで折り紙を折った形のようなので、
このネーミングがついたのだとか。
日本のみの展開なのだそう。


フィルターをカップにセットしたら、
のの字を描くようにお湯を少量注ぎます。

02_2
教えていただいたのは、バリスタの楠原さん。
ちょっとした手つきにプロを感じます。



ここで約10秒蒸らすのがポイント!
その後、2~3回に分けてゆっくりと残りのお湯を注ぎます。



最後は、お湯が落ちきる前に、カップからドリッパーを外して。
こうすると雑味が入らずマイルドに仕上がるのだとか。



フムフム。



そそぎ口が大きいのも〈オリガミ〉の特徴。
これもおいしくするための工夫だとは思うのですが、
何よりお湯が注ぎやすい!



今回はスターバックス定番の豆「ハウスブレンド」をいただきました。
簡易抽出のコーヒーと思って、あなどってはいけません。
まるで挽きたてのような豊かな香りに癒されます。
個人的に苦手な酸味も強すぎず、こくがあって美味。
あぁこれだけでも満足。

なんて思っていたら、レッスンは次のステップへ。
いよいよホームラテ作りに挑戦です!



まずはコーヒーをていねいに淹れて。
今回は、お店で使っているのと同じ豆(Espresso Roast)を使用。
おいしい淹れ方はこちら>>>

04_2
ホームラテの作り方をレッスンしてくれたのは
スターバックス歴9年9カ月というベテラン中のベテラン・バリスタの正木さん。
「おいしいコーヒーを淹れるには、豆の分量や挽き具合、水などが大切です」
と、素人の私にもわかりやすく手ほどきしてくださいました。


電動ミルクフォーマーを使って、
70度程度に温めたミルクを泡立てます。

05_2



おぉすごい(ひとり興奮)!
みるみる泡立ちます↓

06_2

カップに注いだコーヒーに、底にたまったミルクを最初に注ぎ入れ、
さらに、ミルクのフォーム(泡)をスプーンで上にのせれば完成!!
詳しい作り方はこちらでご覧いただけます>>>

07_2

まるで砂糖をいれたような甘くてこくたっぷりのミルクに
濃いめに淹れたコーヒーのハーモニーが絶妙!!



08_2
お店で飲むような、あの味ですコーヒー

自宅に帰って、忘れないうちに実践!
スターバックスのサイトでも紹介されている
ハニーシナモンラテ」を作ってみることに。

13_2

久しぶりに、コーヒーもドリップして淹れて。
お湯をそそいでいる間、ゆったりとした心地よい時が流れます。
こういう時間忘れてました。

16

今回はミルクではなく、豆乳飲料を使用。

14

こんな私でも、うまくできました(感激)!
ちょくちょくおうちでカフェ気分を満喫しています♪



イベントでは、このほかにお湯を注ぐだけでOKの
インスタントコーヒー「スターバックス ヴィア®」の試飲も。

09

こんな風に直接アイスにかけて食べるという
アイディアも教わりました!

10

「スターバックス オリガミ® パーソナルドリップ™」と
「スターバックス ヴィア® コーヒーエッセンス™」、
「スターバックス コーヒー レギュラーコーヒー」は、
全国のスーパーやコンビニエンスストアで購入することが可能。
お店で見つけたら、ぜひ手にとって見てくださいね。

==
最後に、手持ちのタンブラーをUPさせてください……!

15_2



ロシアのスタバで買ったタンブラー(中央)、宝物です。



好みのタンブラーを持って
お店に行くのもひとつの楽しみですハート



☆スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社
http://www.starbucks.co.jp/

☆スターバックスアットホームレシピ
「@HOME RECIPE」
http://www.starbucks.co.jp/sbhome/







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年11月29日 15時49分05秒
[編集スタッフ/林] カテゴリの最新記事

Free Space


オレンジページnet

料理と暮らしを楽しむ人のための情報サイト『オレンジページnet』。「毎日をもっとおいしく、もっと楽しく」をテーマに各種コンテンツを更新中です。このブログでは、編集スタッフが見つけた気になる情報を、随時アップしていきます♪

2012年4月までの記事はこちら>>


●こちらもおすすめ!
『オレンジページ』のブログ

オレンジ進行中

山本ふみこさんのうふふ日記

堤信子さんの文具びより (ときどき雑貨)

ワンツー☆スリーピース


Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.