194758 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年11月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

早いもので、今年も残すところ1ヶ月ほどですね~!
クリスマス、年末年始と大勢で食卓を囲む機会も増えるこの時期、
おもてなしや持ち寄りパーティで、何か気のきいたものを……
と思っていた矢先、今年のパーティシーズンに
試してみたい食材を見つけました!



こちらです!

1



どどーんと山盛りのかたまり肉!



これ、米国食肉輸出連合会の説明会で紹介していただいた
「四元豚シルキーポーク」です。
日本人のために開発されたプレミアムポークなのだそう!



みなさんアメリカンポークについてどんな印象がありますか?
「スーパーで安く売っているのを見るけど、
安かろう、まずかろうじゃない?」
なんて思っているかたも多いのでは。



実際、私も多少そんなふうに思っていましたが、
近年は日本人むけに独自に開発され、
品質を追求した特徴あるアメリカンポークブランドが
続々登場しているそうです。



なかでもこの四元豚シルキーポークは安心・安全にこだわり、
アメリカ・ノースカロライナの指定農場で育てられたものを、
加工から輸送、販売まで一元管理。

小麦やとうもろこしを主体とした特別配合の飼料
大切に育てられているため、おいしさも格別とのこと。

そんなお話をうかがいながら、
実際に四元豚シルキーポークの料理を試食させていただきました!



2

目の前で調理していただきました。
いい香りがただよってきます~。



まずはばら肉のソテー

3

添えてあるのは四元豚シルキーポークで作った
かりかりベーコンをトッピングしたサラダ。
かりかりベーコンを作るさいにでた脂を、ドレッシングに使ってあります。



肉自体に甘みがあるので、ばら肉を塩、こしょうで
シンプルに味付けしてあるだけなのに、おいしいです! 
豚肉特有のくさみとか雑味が本当にありません。
四元豚シルキーポークは一般的な国産黒豚より
甘みが高いという分析結果もでているそうです。
脂自体にもうまみがあるので、
ドレッシングがからんだ野菜もおいしくいただけました。



野菜と四元豚シルキーポークのポトフ

4

ばら固まり肉と香味野菜をじっくり煮込み、
季節の野菜と合わせたポトフ。
しっとり柔らかい肉が口の中でほろっと崩れます。
野菜の甘みと肉の甘みがにじみ出たスープも絶品♪

カツサンドイッチ

5

揚げたてのカツサンドっておいしいですよね~。
一口噛むと、肉汁が口の中に広がります♪
四元豚はサシが入っていて肉質が柔らかいので、
厚めのカツサンドでも、噛み切れなくて困るなんてことはありません。
料理長いちばんのおすすめ料理というのもうなずけます。 



肉の甘みや雑味のなさ、柔らかさなどが特徴なので、
肉自体のおいしさを味わう料理がおすすめとのことでした。
この3品を味わっただけでも納得です。


おもてなしメニューだったら……
こんな料理とか、こんな料理で試してみたいと思います!
スーパーなどで見かけたら、ぜひ試してみてください♪



四元豚シルキーポークについてのさらなる詳細は、
米国食肉輸出連合会HPまで。

また、米国食肉輸出連合会では現在
アメリカン ブランド・ポークが200名様に当たる
プレゼントキャンペーンを随時実施中
です!
応募期間は11月30日(水)までですので、チェックしてみてくださいね!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年11月25日 10時00分00秒

Free Space


オレンジページnet

料理と暮らしを楽しむ人のための情報サイト『オレンジページnet』。「毎日をもっとおいしく、もっと楽しく」をテーマに各種コンテンツを更新中です。このブログでは、編集スタッフが見つけた気になる情報を、随時アップしていきます♪

2012年4月までの記事はこちら>>


●こちらもおすすめ!
『オレンジページ』のブログ

オレンジ進行中

山本ふみこさんのうふふ日記

堤信子さんの文具びより (ときどき雑貨)

ワンツー☆スリーピース


Calendar

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.