2483204 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Itopの大好物っす!暫定日記

Itopの大好物っす!暫定日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.06.24
XML
カテゴリ:楽しい工作♪
え~っとItop52才、ビルの耐震構造壁の
(プレキャスト・カーテンウォール、略してPC屋)

設計製図を自宅で生業としています(爆

『図面の書き方』を教エロエロとおっしゃる方が

若干1名様ほどいらっしゃるので、リクエストに

お答えして、基本的な事柄を少し・・・




一般に図面の書き方と言うと投影法と言われる書き方となります。

主に第三角法が用いられます。
(よく三角投影法と呼ばれています)


では、実際にどんな物かと言うと・・・

01.jpg

この様な図形の場合、左側の図は書かなくても

分かるので書きませんが、今回は・と・く・べ・つ・に(爆

正面図だけでは分かりませんし、正面図と右側面図だけでも

ちょいと分かりづらいので上面図を書く事によって

どういう形か正確に分かるようになります。

普通はこの様な図面で事足ります。







っで、これを立体的に書くと・・・

02.jpg

等角投影図と言い、立体図とかアイソメ

(アイソメトリック)図とか呼ばれてる図です。


ここまで書くと、どんな形か誰にでも分かるようになりますね。

でも・・・仕事ではあまり書きたくありません(マジ

諸事情(と書いて面倒と読む)がありますので

理由は割愛致します<(_ _)>






さて、日曜大工・・・D.I.Yの時にホームセンターで

板材カットサービスを利用される場合の基本的な

板取図(いたどりず)です。


03.jpg

“3”と言う寸法が太い線で囲んでありますが

これは切り代(きりしろ)です。

お店では大きな機械でカットするのですが

ノコギリ状の刃でカットするのでどうしても切り代が発生します。

この辺の事を考えないと1枚の定尺サイズ(1820×910)で

足りなくなる事もありますのでご注意を・・・





斜線の形にカットしたい・・・

04.jpg

出来なくは無いですが、一般のホームセンターでは

まず無理かと思います。

理由は・・・基本的にカットする為の機械が

直線しか切れないからです。

バンドソーとか丸ノコ盤とかがあり、尚且つ腕の良い店員さんが

いれば出来るでしょうけど、なかなか条件的に難しいです。

東急ハンズさんとかなら出来るかもですが、お店に要相談ですね。

最近はネットで板材を購入してカットサービスもしてもらえる

お店が増えましたが、そー言うお店ですと

出来るお店が多いようです。
















こんな所で宜しいでしょうか?(爆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.06.24 02:35:35
コメント(22) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

再喫 ラットレー「… SS900IEさん

今年の桜 cororin♪さん

目黒不動尊の桜 チルスさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

RinRin家 サー とんちーさん

コメント新着

やすじ2004@ Re:今度はスダチを頂きましたン(^^)/(10/30) こんにちは!! 春の交通安全運動も実施中…
やすじ2004@ Re:今度はスダチを頂きましたン(^^)/(10/30) お元気ですか この後雨予報 天気が変わり…
やすじ2004@ Re:今度はスダチを頂きましたン(^^)/(10/30) こんにちは、お疲れ様です 今日は花粉が多…
やすじ2004@ Re:今度はスダチを頂きましたン(^^)/(10/30) お元気ですか 今週も気温がなかなか安定し…
やすじ2004@ Re:今度はスダチを頂きましたン(^^)/(10/30) こんにちは!! 穏やかな冬の一日でした …

ニューストピックス

プロフィール

Itop1127

Itop1127

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.