298454 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

元PTA会長のやってきたこと、今おもうこと

元PTA会長のやってきたこと、今おもうこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

oribe77

oribe77

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

文字通りの秋茄子 けんとまん1007さん

ママのお助けヘルパ… CANDYmamaさん
風色の本だな 風色ほたるさん
久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん
ほりほり日記 ほりほり@堀田周郎さん

フリーページ

2007年05月01日
XML
先日、小学校のPTA総会が開かれました。

私も妻も出席。
たまたま居合わせた私の前の会長さん、そして私の後の会長さんと
共に総会を拝聴しました。

・前会長の挨拶
 本当にご苦労さまでした。
また1年間本当に子どもたちのために、ありがとうございました。
いろいろと慣れないことの連続で大変だったことと思います。
今日はすごくすっきりした顔をされていたのが印象的でした。

・新会長の挨拶
 力入っています、新会長。
 取り組みたいことを具体的に示されていたのが印象的。
組織改編と事業の見直しが主なところだと私は感じました。

・校長先生の挨拶
 入学式とおおまかにだぶってました。
「コミニケーションの大切さ」を再度説いていらっしゃいました。

さてここからが総会の議題。

<18年度分>
・18年度事業報告
・18年度会計報告(本会計・特別会計)
・同上監査報告
すらすらーっといくと思ったのですが、ご質問がでました。
特別会計からの学校設備?施設修繕にかかわる支出です。
教頭先生の回答はちょっと的を得ませんでした。
が、質問者もあっさりと承知されてしまいました。
尚、18年度までで「簡保特別会計」は締め切られました。
郵便局の民営化って、田舎にとってはよくない話ばかりですね。

<19年度分>
・19年度事業計画
・19年度会計計画(本会計・特別会計)
こちらには事業計画についての質問がでました。
それはずーっと続けてきた事業を今年はやり方を変えるという点に
ついて、でした。
『1*年もの間続けてきて、やっと諸団体からの協力がえられるよう
になったというのに、組む団体も変え、日数は減らし、とはどういう
ことか。こういうことは変える以前に告知すべきでないか?』
とのこと。
うーん、難しい。
やめることってとっても勇気がいるんですよね、実際。
変えることも同じいやそれ以上勇気と努力がてるんですよ。
でも、ここまで続いてきたという行事なので、続いてきた理由もある
わけです。
このあたりの検証がきちんとなされた上で、変更をして欲しい・・
というのが質問者りの意図するところなのかな~

ま、それでも議案は無事全て通過しました。

事業計画の中の母親委員会さんはすごーくやる気まんまんという感。
こちらは今までなかった内容の事業をされるようです。
すごいなぁ~

私がこの総会で改めて思ったことは
『説明責任の難しさ、また重要さ』
ということです。

これから小学校役員さんたちがどのように説明、意志表示をされるのか、
とっても気になってしまう私でした。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月03日 17時37分46秒
コメント(6) | コメントを書く
[PTA(行事・組織・雑感)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X