298458 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

元PTA会長のやってきたこと、今おもうこと

元PTA会長のやってきたこと、今おもうこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

oribe77

oribe77

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

文字通りの秋茄子 けんとまん1007さん

ママのお助けヘルパ… CANDYmamaさん
風色の本だな 風色ほたるさん
久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん
ほりほり日記 ほりほり@堀田周郎さん

フリーページ

2007年05月13日
XML
カテゴリ:PTAと地域
今日は「**広域少年センター少年指導員委嘱式・研修会」に行って
きました。
ちなみにこのお役目は地域の青少年育成団体から小学校・中学校PTAに
各2名ずつ(先生1保護者1)ふられます。
アテ職なんて甘いものではありません。
活動もたくさんありますしね。

その中で「やんちゃ和尚」こと廣中邦充さんの基調講演がありました。
久しぶりに「頭を殴られた」のでここに報告します。

彼についてはこのあたりをごらんください。
廣中邦充『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%A3%E4%B8%AD%E9%82%A6%E5%85%85
第14回FNSドキュメンタリー大賞ノミネート作品『オヤジ和尚』の説明
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/fnsaward/14th/05-153.html
http://www.tokai-tv.com/documentary/050522/
著書『やんちゃ和尚』(残念ですが品切れ)
http://item.rakuten.co.jp/book/1766989/
amazonのレビューは私が書いたものですが・・

・キーワードは
『一緒に』
 一緒という安心感-父母が本来持つもの

・『おはよう』と『ありがとう』を言おう!
 『おはよう』のトーンですべてわかる

・非行のキーワードは
『遊び型非行』から『さらりとした非行』へ
 さらりとしたのキーは
 なんとも思わない
 これ位いいでしょ

親として、大人としてこころがけること
1.よろこびのこころを持つ-自分の「お役」と考える
2.少しでも人様の役にたつ人生を歩む
3.人様の幸せを願う

とにかくたくさんのきづきをいただきました。

また「本気」であることの大切さも再確認しました。
黙って見守る親父もいいが、うるさい親父もいいんですよね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月17日 07時25分15秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X