|
カテゴリ:お勉強
お昼休み初めて本格的にテスト勉強する中1生達が 期末テストの提出要綱を持って 「教科の先生が提出物を早めに出した人には その場でバーっと見て判子くれるのに 提出要綱に期限1日2日前の人はすぐに返せないから テスト当日にしか受け取らないと書いてあるのは なぜですか?」と質問きたので 「きっと生徒から、当日忘れないように今提出したいけど テスト勉強したいからすぐ返却してということが多いんだろうね。 提出期限前は提出者人数が多くなるし まぁ、早めに出す人は基本丁寧にやっていることが多く ギリギリの子は不備があることが多いからだよ。」と答えたら、 周りの中高生のお兄さんお姉さんは うんうんと頷きながら聞いてるのに 「なんで?雑に早く出す人おるかもしれんやん」 と言ってるんです。 「1、2日前はすぐに返せないから受け取らない」ではなく 「3日前までは受け取るがそれ以降は試験当日のみ」 みたいな表現の方が、相手に優しいし分かりやすいね。 そんな話にはなったのですが 今年に入って遠隔授業をするのでなおさら 言葉以外のコメント、レスポンスすることが増え その行動傾向と結果につながりあるなぁとか こう書いたらこう話したら 相手の脳内ではこうイメージされるのか こうイメージした人はこう行動するのかと そんなことを考えたりしています。 ほんと「伝える」と「伝わった」は違いますね。 最初の中1生達、初めてのテスト勉強に教室きて いわゆる9時-5時でテスト勉強してるんですが これまでは、長くて2コマ連続とかなので よくお座りして頑張ってるなと思います。 こういう習慣が結果と未来を拓いていきますよね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2020年07月11日 15時57分19秒
コメント(0) | コメントを書く |