|
カテゴリ:ネタ
近所というか、原チャリで10分ほどの駅前にあるスーパーなのだが、ここは確かに値段はかなり安いのだけど、とにかく接客がなってない。
特にレジ。まず、いらっしゃいませ、ありがとうございました。と言わない。 レジのパートのおばちゃんの値段間違いや個数間違いを指摘すると、謝るでもなく「サービンカウンター行って。」とだけ言う。レジでは返金できず、サービスカウンターでしか返金できないシステムらしい。サービスカウンターにはその手の被害を受けた客が何人も並んでいる。この手の理不尽な出来事に比較的寛容な島の地元のおばちゃんもさすがに頭に来たらしく「何それ!」と目の前でキレてたのを何度も見たことがある。 さらにレジのレーンに対してレジ後の袋詰めの机の数が少なくていつも渋滞しているのである。 こんなお店に最初から行かなきゃいいのだが、値段だけは安いので思わず行ってしまう。 そんなお店に最近できたのが『セルフレジ』 まず買い物カゴをレジの台に載せ、反対側に袋をセットする。 自分でバーコードをピッ、ピッと通し袋詰めして、最後はお金を入れるだけ。 最初の買い物カゴと袋の重さが合わないと警報がなるようになっているらしい。 このシステム、実に素晴らしい。 接客なってない島の人間との接触やミスを未然に防げて、嫌な思いをすることが100パーセント防げる上に、会計の時点で袋に詰めるのでレジ後の袋詰めの渋滞もない。 しかも、島の住民には使い方がイマイチよくわからないのでいつもこのレジは空いているのである。 このシステム島のすべてのお店に導入してくれないかなぁ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008.07.06 18:29:55
[ネタ] カテゴリの最新記事
|