【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

カテゴリ

2017年11月19日
XML
カテゴリ:旅日記
5時頃目覚めるが、うだうだして7時前にやっとシャワー。
8時半頃、スーパーに土産を買いに行く。
ばらまきしやすさを考えて、グリコのプリッツあわび味を購入。
普通のウェルカムスーパーですが、多分このあたりは観光客が多いのか
このような「ザ・おみやげ」的なものも結構そろえてありました。
実際、日本人の人もチラホラ見かけたりで。

今日は昨日落ち合った友人と朝飲茶の予定ですが、
その前にチェックアウトして荷物を預けなくてはいけません。
とりあえずコーヒー注入したかったので、マクドナルドでコーヒーゲット。
14ドルでした。





荷造りして、チェックアウトして、地下道通ってチムサーチョイ駅に行き、
そこからセントラル⇒香港駅へ。

香港駅の荷物預かり所に荷物をドロップ。
昨日の午後ここをチェックしたときは、
もう満席で荷物預かり中止をしていたので、
もしそうなったら困るなぁ、と思っていたのですが、
午前10時頃なら余裕で大丈夫でした。

10時に友人と待ち合わせしていたのですが、
15分ほど遅れてしまいました~(汗)。

落ち合って、トラムに乗ってイビス上環の近くにある
蓮香居へ。




前からずっと行きたかったのですが、
なかなか一人でローカル飲茶に突撃するのはハードルが高く、
今回友人と2人で突撃しました。

2階に上がってみると、もうテーブルは満席。
上にも席があるようだったので、もう一つ上の階にあがってみました。

ここもほぼ満席。
でも、まだこちらの方が空きそうだったので、
席ないぞ~みたいな風貌でうろうろしていると、
店のおじさんが、相席で2席作ってくれたので、そこに着席。

多分現地語で、お茶なにする? と聞かれたと思ったので、
「ポーアーチャー」と叫び、なんとかお茶ゲット。

その後、どうしたらいいのかよくわからず、しばらくは様子見。

ワゴンのおばさんが来たら見に行って、欲しいのとってくる、ってので、
いくつか蒸籠をもらってきました。

ほとんど友人がとりに行ってくれたので、
私は食べるだけの人でしたが・・・。

ということで、食べたのはこんな感じ。















2人でとてもゆっくりしたペースで食べたので、
これだけで、もう超おなか一杯になりました。

お値段は2人で180ドルでした。


その後、ライブまでどうしようか、って話になり、
友人が行ってみたいという大古にある映画のロケ地になったという
古いマンション群まで行ってきました。





現役で使われているマンション群で、
1階には地元の人が利用しているような小さい店が並んでました。

みた感じ、軍艦島のマンション版みたいな、
ある意味「味のある」建物群。

結構外れにあるんだけど、
観光客風の人も何組か来ていて(わたしたちもだけど)、
ガンガン写真撮っておりました。

帰りは時間がまだあったので、トラムに乗ってセントラルまで。
友人は途中ホテルによるということで、トラムを下車。
私は宇宙人に間に合わなかったら嫌なので、そのまま会場へ。


3日間のクロッケンフラップでしたが、
観たい人たちはなぜかだいたい日曜日に固まっており、
この後、がっつりライブ観賞しました。

ということで、この日見たのはこんな感じ。


■宇宙人






上2枚はサウンドチェック中の写真です

 昨夜に台湾レガシーでワンマンライブだったのに、今日の午後には香港でライブ。
 よく働いてますなぁ。聞き取れたかどうか、自信ないけど、ほぼ寝ずに来たよ~
 みたいなことをMCで言っていたような。
 でも疲れとか、そういうのはあまり感じない力強いライブだった。
 新作曲も、ライブで見るとそこまで違和感なく、初めて新作曲をライブで聞いた前回よりは
 もやもや感は少なかったかも。

■Mitski
 ちょうどスケジュールが空いたので、ちょっとだけ見にいく。
 力強い女性ロックシンガーでしたが、歌い方に品があるというか、
 誤解を恐れずに言うと、Bitch臭さがなくて、ある意味すごいな、って思ったよ
 (ほめ言葉だよ)
 パワフル、かつ、しなやか。

■POND


 サマソニで見逃してしまったので、やっと見れた~って感じ。
 キラキラしたサイケポップ。
 想像以上にめちゃくちゃ楽しいライブでした。



あんなに飲茶食べたのに、お腹が空いたのでチキンブリトーを。90ドル。


まあ、これは外れようがない味。

リストバンドに入れたお金が40ドル残っていたので、何か買えるものをさがして見つけたのが
ホットコーヒー。35ドルでした。
なのでゲット。
思った以上に沢山の量を渡され、飲み干すのに時間かかった。


■Dandy Warhols


 楽しみにしていたダンディウォーホールズ。
 イメージしていたよりも、ライブではイメージしていたよりももっとわたし好みの音でした。
 ポップとガレージ臭さのミックスの塩梅が絶妙というか。
 次のテンプルズと微妙に時間がかぶっていたので、どうしようかと迷ってましたが、
 後半途中でボヘミアンズライクユーをやってくれたので、それを聞いて隣のステージに移動。
 しかしこの曲のキラーチューン感はすごいよね。リフが超かっこいい。



■Temples


 ボヘミアン終わりで移動。すぐにスタートして最初から見れました。
 今年2度目のテンプルズ。 安定感がありました。
 フジのときに、その成長ぶりにびっくりしたのですが、
 改めていいバンドだなぁ、と思いました。
 楽曲もいいし、バンドとしての完成度も高いし。
 クロッケンフラップで見るからいいや~と思ってましたが、大阪でも見に行けばよかった。
 知ってる楽曲も多く、めちゃ楽しめました。




まだヘッドライナーが続きますが、ここで私のクロッケンフラップ2017は終了としました。

やっぱりこのフェス、いいですね。
場所もいいし、ラインアップもなかなか。
そうそう、今日もMCで「香港で初めてライブする」と言ってたバンド、
多かったような気がする。
(テンプルズやダンディウォーホールズとか)
そういう意味で、香港の音楽業界でも意味のあるイベントなんだろうなぁ。

前から思ってたのですが、
昼間は子供向けのアトラクションも多く、そういう意味で面白いフェスなんですが、
子供連れがほぼ全員白人の謎があります。
アジア人も参加者の比率としては少なくない(むしろ多い)けど、
子連れがほぼいないのは、なんでなんだろう。
これがすごく謎。

あと、日本のフェスと違っていやなのは、たばこ吸いながらライブ見る人の多いこと。
これは本当に不快。これは人種関係なくすっている人はすっている。

て感じで、19時半頃にフェス会場を退散。
そして、フェリーに乗ってチムに行き、マッサージ。
50分で177ドルでした。

そして、セントラルに戻り、IFCのシティスーパーで
バターと保冷剤代わりの冷凍ガーリックトーストをゲット。 86ドル。

その後、荷物をピックアップして、エアポートエクスプレスに乗り、
10時半頃に空港着。

チェックイン後、ピアでシャワー。そしてご飯。

食べたのはこんな感じ。
前菜もメインも魚でした。











ピアは12時過ぎに閉まるということで、ウイングに移動。
軽くおつまみ的にいろいろ食べて、搭乗時間までうだうだ。





CX566は2時前に離陸。
知ってはいましたが、残念ながらリージョナルのシートの便です。

ベルトサインがオフになったら、すぐにリクライニングして、
アイマスクを付けて、おやすみモードへ。

一応、ディナーのサービスはありましたが、
結局なにも食べず、飲まずで、寝ることに専念。
もちろん、エンタテイメントも全くみませんでした。

結果として、少しは眠れたのですが、
やはりいくらビジネスでシートが大きくても腰への負担は大きく、
辛かったです。

フラットシートだったら、若干高くてもビジネス、と思いますが、
ナイトフライトに関して、フラットシートでなければ
やっぱり負担は大きいな、と改めて思いました。

でも、3時間ちょっとの香港-関西便。
眠れたといっても、多分1時間ちょっとくらいしか眠れてないはず。
シンガポールからのナイトフライト以上に、身体には大変きついフライトだなと。
ライブ見て、そのまま出勤できる、という意味ではありがたいフライトですが。

ということで、関空着後の日記は明日にでも。



朝のおやつ:@マクドナルドテイクアウト
      -ホットコーヒー

ブランチ:@蓮香居(上環)
     -飲茶いろいろ

フェス飯:チキンブリトー
     ホットコーヒー

ラウンジ飯:@Pierラウンジ
      -白ワイン
      -ツナの前菜
      -魚のソテー
      -ベリーのパバノワ
      -アールグレーティ
 
      -マンゴージュース

      @Wingラウンジ
      -チーズ
      -野菜
      -お茶





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年12月30日 10時41分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅日記] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

(オタッキー)すぎ

(オタッキー)すぎ

お気に入りブログ

コメント新着

 (オタッキー)すぎ@ Re:Kobe Mellow Cruise Day2(05/21) 去年は特にアーティスト毎に客の入れ替え…
 yume@ Re:Kobe Mellow Cruise Day2(05/21) 初めまして! 今年このフェスに初参戦する…
 (オタッキー)すぎ@ Re[1]:honeydipに目頭熱くなる(01/12) 一一一さんへ コメント気づくの遅くなり…
 一一一@ Re:honeydipに目頭熱くなる(01/12) 少々お尋ねいたします。 honeydip『cure』…
 りなりな@ ありがとうございました こんばんは☆ 教えて頂きましてありがとう…

© Rakuten Group, Inc.