2024年06月07日
カテゴリ:旅日記

今日からアジアぐるぐる旅です。
昨日から関空近くのホテルに泊まっています。

朝起きて、身支度していたらアイブローペンシルを持ってくるのを忘れているのを発見。
昨日の朝ギリギリまで使っていたのをパッキングするのを忘れていたみたい。
必需品なのになんてこった・・・。
ホテルの近くにローソンがあったので駆け込んでみるも、
あまりいい感じのアイブローペンシルがなく、
関空には24時間営業のトライアルがあるのでそっちに行ってみようと歩きだしたら
道中にファミマがあって、立ち寄ってみたらいつも使っているのに近い感じのものを発見。
なのでそれを購入してホテルに戻りました。
時間の余裕を持って起きたので、焦ることなく対処できてよかった。
日本に入る時点で忘れ物気づいて良かったです。

予約していた7時のホテルのシャトルバスに乗って関空へ。
ホテルのシャトルバス、リムジンバスと同じバスが来たのでびっくりでした~。
朝早い時間でしたが、3分の1くらいは席埋まってたかも。

10分くらいで第一ターミナル着。
改装した関空がどんな感じなのか見たかったのと、
関空の出国が激混みですごいことになっているとのうわさも聞いていたので、
飛行機の出発の3時間前に到着。
JALのカウンターは時間が早いせいか、ほぼ待ち無しで対応でした。
懸案のセキュリティ&イミグレもほぼ待ち無し・・・。
ここで下手したら1時間くらいかかるかも、とか思っていたのでちょっと拍子抜け~。
平日の朝早い時間ってこともあったのかな。

久々の出国ですが、今は事前登録していなくても自動化ゲート的なもので出国できました。
なのでスタンプは無し(希望者は押してもらえるみたいですが)。
で、イミグレを抜けると、免税品ストリートみたいなところに出て、
そこを通って搭乗口まで行くという方式見たいです。
ただ、そこで売られている商品は特にそそられるものではないので、
ただ通り抜けしただけ、って感じだった。
混みあってないので、買い物している人も少なかったし~。

関空利用時にいつもお買い物していたセキュリティエリア内のユニクロはなくなってました。
これが自分としてはめちゃくちゃ残念。
免税に加えて、KIXカードの割引もあったりするので、
下着類などはここで買うみたいなことが多かったのでね~。

飲食店もいろいろできていましたが、
いろんなところで指摘されていましたが、値段が超絶高い。
ラーメン2000円とか、おにぎり1500円とかそんな感じ。
ちょっとここで食べよう、という感じにはならなかったし、
完全にインバウンド向けって感じでしたね。

とにかく飲食店の値段の高さには、出発前からもやもやしたりしましたが、
今のご時世を反映しているんだなぁ、と強く感じました。
そんな中で、オアシスだったのがファミリーマート。
買い物をせずにチラ見しただけでしたが、値段が市中のファミマと同じ値段だったよ。
出国エリアなので、消費税分外で買うより安くなるのかな?
小さい店だったので、品ぞろえは弱かったけど、飲み物とかパンとか買うのはここ一択かも・・・。

関空出国エリアを一通り見学した後は、サクララウンジに向かい朝ごはん。
品揃えは以前とそんなに変わってない模様でした。

カレールーの中身が変わっていた感じがしました。前よりも好きな感じになってたかも。
あと、ご飯がジャーから自分でよそうのではなく、自動配膳器(?)になってた。
ご飯の量調節できないのかな、と思ったら、かなり細かく量を選べるようになってました。

ということで、こんな感じで朝ごはんいただきました。

(写真はあとで)

これだけ単体で見ると、ちょっとしたビジネスホテルの朝食ビュッフェみたいで悪くないです。
ただ、羽田や成田のラウンジと比較するとね・・・・。
羽田のラウンジもコロナ後どうなったのかしらん?? チェックしに行ってみたいな。

そうこうしているうちに搭乗時間になり、ゲートへ。
かなりの人が搭乗していましたが、満席ではなかったです。
私の隣も幸い空席でした。

しばらくするとでてきたのが機内食。
今日の機内食はこんな感じ。

ラウンジでいろいろ食べた後だったので、このくらいのOKですが、
これ単体で一食とするのであれば、ちょっと軽めかなぁ、って感じ。
パンなどの炭水化物がなく(しいていうと、付け合わせのポテト?)
ご飯というよりも、おつまみに近い感じもしたりして・・・。
といいながら、ラウンジであれだけ食べたのに、こちらもきっちり完食しました。

機内では短い時間と戦いながら、映画1本見ました。
見たのは「Anyone but you」(邦題:恋するプリテンダー)
なんというか、機内で見るにはピッタリの軽いラブコメでした。

桃園空港に到着して、イミグレ。
いつものように結構並んでいて、入国まで20分くらいかかったかな?
その後、トイレにいって戻ったらちょうど荷物がでてきた感じだったので
いいタイミングでした。

ロビーに出て、事前に申し込んでいた台湾観光協会の抽選にトライするも撃沈。
ちょうど昼ごはんのタイミングだったので、地下のフードコートは混みあっていました。
さっと見たところ、新しい店のほうが多かったような気が。

MRTの空港線に乗って台北駅まで。
そこから北門に出て、今日泊まるホテルまでゴー。
まだ3時になってなかったので、荷物だけ預かってもらい、街中うろうろ。

そんなにお腹空いてなかったのですが、
そのうち空くだろうってことで、金峰ルーロー飯店目指して中正記念堂駅へ、
駅降りてみたら、南門市場がキレイになっていて、そんでもって激混みだった。
いろんな店が大行列になっていて、活気ありあり。
2階がフードコートになっていて、一番手前にある麺の店が大行列でした。
金峰も行列中で、お腹もそこまで空いていなかったので、西門に行って、
おやつ替わりに麺線食べました。

(写真は後ほど)

小椀頼みましたが、以前よりかなり小さいサイズになってました。
でも、今日のわたしのお腹の状態を考えると、この小さいサイズのほうがありがたいかも~。

西門から北門のホテルまで歩いて移動。
そしてチェックイン。
今日泊まったのは、シティースイートの北門館。
今日はどこもホテルがめちゃ高くて、一番安い部屋でも15000円くらいしました。
窓のない部屋で、それはいいのですが、
テレビもつかない(あとで判明したのですが、ちょっとしたコツがあるみたいでした)
wifiも繋がり悪い、ってことで、ちょっとイライラしたかなぁ。
MRT空港線の駅から近いという地の利はあるけど、リピするかどうかと言えば微妙。
洗面所とシャワールームは明るくて広かったです。
コンディショナーやボディーローションも提供されてたのもよかったかな。

ホテルのすぐ横にあるセブンイレブンが、すみっこぐらし仕様になっていてかわいかった~。

しばらくホテルで休んだ後、まだ明るい時間でしたが、寧夏夜市へ。
いろいろ店を見て迷った挙句、
いつもの方家でいつものメニューいただきました。

(写真はあとで)

その後、おやつは別腹ということで、豆花をモグモグ。

帰る前に、童年でいつものパパイヤミルクをゲットして、
飲みながらホテルに戻りました。

そんな感じで、特に何をするでもなく、
細々と食べ歩きした台北の半日でした。

明日は朝から香港へ移動です!

ラウンジ飯:@サクララウンジ(関西空港)
      -サラダ、ソーセージ、スクランブルエッグ

リーフサラダ
    さつまいもサラダ
    ハーゲンダッツ パンナコッタ&チェリー

おやつ:@阿宗麺線(西門)
    ー小サイズの麺線

夕食:@方家(寧夏夜市)
   ー鶏肉飯
   ー青菜の炒め物
   ー苦瓜とスペアリブのスープ

夜のおやつ:@古早味豆花
      ーピーナツとタピオカ入り豆花

夜のおやつ:童年のパパイヤミルク

最終更新日  2024年06月24日 15時02分14秒
[旅日記] カテゴリの最新記事

(オタッキー)すぎ

(オタッキー)すぎ@ Re:Kobe Mellow Cruise Day2(05/21) 去年は特にアーティスト毎に客の入れ替え…
 yume@ Re:Kobe Mellow Cruise Day2(05/21) 初めまして! 今年このフェスに初参戦する…
 (オタッキー)すぎ@ Re[1]:honeydipに目頭熱くなる(01/12) 一一一さんへ コメント気づくの遅くなり…
 一一一@ Re:honeydipに目頭熱くなる(01/12) 少々お尋ねいたします。 honeydip『cure』…
 りなりな@ ありがとうございました こんばんは☆ 教えて頂きましてありがとう…