127222 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よりみちしましょ♪

よりみちしましょ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

300yen

300yen

Calendar

2010/05/31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
月末です。
月謝袋をお渡しします。



月謝を持って私に渡してくれる時、
「渡す向きに気を付けて、両手で持って『お願いします』と言って渡すんだよ」と
最初の時に言います。

これは最初が肝心です。

私が頂く月謝を渡す際に「『お願いします』と言え」と言うのも
なんだかこそばゆい気がしますが、それはいつの時でも通用する事なので
敢えて機を逃さずに言うようにしています。

1回で身に付かなければ、次の月にも言います。

2回も言えば、保育園児でもちゃんと出せるようになります。




月末、月謝袋を渡す時に、今度は私が

「月謝袋です。お願いします。
 ちゃんとお母さんに『お願いします』って言って渡してね」と言いながら生徒に渡します。

そこにお母さんがいらっしゃれば、その場で子供から
「お願いします」と言いながら手渡されます。


これって大事なことじゃないかな…。

たとえ親子であっても、きちんと言葉に出してお願いし、
感謝の気持ちを言葉で表すこと。







私が子供の頃ですか…(?_?)

「あんた!月謝袋先生からもらってきとるだら!
 出さにゃあかんじゃん!!」

習いごとの出かけ間際に、母に言われては
「あ!」と出していたようなバカ娘でした。


ただ、中身を入れてもらった袋を母から手渡される時に

「『お願いします』って言って、向き変えて出すだよ。」

と、毎回言われていたような気がします。


歳をとると、いろいろ細かい事を口に出すようになりますね。
ははは…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/05/31 09:52:43 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.