127273 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よりみちしましょ♪

よりみちしましょ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

300yen

300yen

Calendar

2010/09/21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
久しぶりに生徒さんの話題

Kくん。年長さん。


ステップに初参加の予定。

課題曲は私が指定。
(今やっている本の中で出来るものを選択)

自由曲を決める。

3曲の候補の中から1曲を選ばせる段取り。



先に候補曲に付箋を貼り、順に弾く。



「ふたついいヤツがある。」とKくん。


「そっか。じゃ、ひとつシール外すね。
 じゃ、もう一回い弾くよ。良く聴いて選んでね」



弾く。
・・・・・♪♪


「この曲。1の指使わん。」

「え??1のゆび?」

「うん、1のゆび使わん。」

「へ~~どっちの1のゆび?(言われてビックリ、なるほど左の1は出てこない!!!)」

「え~っとね。右。」

「え?右?」

「うん右」

「右ってどっち?」

「こっち(左手を指さす)」 …後ろでお母さんずっこける(笑)。

「お~、これ右だっけ?」

「あ、左。」

「そうだよね~左だね。
 ホントだね~~~!左の1のゆび出てこないね~~~!すごいとこ見てるね~。
 どこ見られてるかわからんね~。緊張するなぁ~~~」…お母さん苦笑。


「じゃ、(話し戻して)どっちが気に入った?」

「こっちのブラスバンドの曲」

   ・・・ちなみにこれは左手の1が出てきます(笑)。


「そっか。じゃあ、こっちの曲にしよう! もう一回弾くね。良く聴いててね」



弾く。
・・・・・♪♪


ピアノの横に張り付いて見ていたKくん。

弾き終わると、お母さんの所に行ってなにやら「コショコショ・・・・」。





ん?何々???


「あのさ~。このピアノ。火が付いたら燃えちゃうね。」

「ん??燃えちゃう???どうして?」

「だってさ~…」と言いながら鍵盤を下げる。

「ここさ~、木でできてるじゃん。木だったら燃えちゃうね~。」

「ほ~~!。そうだね~。ピアノってここも(蓋)もここも(胴体部分)もみんな木でできているんだよ。だから、火が付いたら燃えちゃうね((笑))」

「へ~~~。」

「Kくんちの楽器は燃えない(笑)?」

「うん、燃えない。だって木じゃないもん」

「そっか~。燃えちゃうと困るけど、ピアノは、本当は燃えちゃうピアノの方が
 良い音がするんだよ。
 きっと、そのうちにKくんの所にも燃えるピアノがそのうち来るよ。
 サンタさんが持ってきてくれるかもよ。」


  ・・・・おかあさん、含み笑い。



どこを聴いているんだか、どこを観察しているんだか、気が抜けません(爆)。



おもしろいね、子供って。

そんな事思いもしないよね、大人なら。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/09/22 09:05:10 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.