127234 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よりみちしましょ♪

よりみちしましょ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

300yen

300yen

Calendar

2010/09/26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
【オバサン】の無駄話です。


都合があって、ハガキを買いました。コンビニで。

大学生かな~?若い女の子。
おとなしそうな、可愛い~~女の子。


「官製はがきを140枚欲しいのですが、ありますか?」

「ん???」(…この辺からちょっと怪しい雰囲気:笑)

「え~っと、ハガキです。普通の50円のハ・ガ・キ。」

「あ、あります。」


引き出しから束を出して数え始める。


いち、に、さん・・・・・・じゅう。縦に置く。
いち、に、さん・・・・・・じゅう。横に置く。
いち、に、・・・・・。


あのさ~。

紙を数える時、せめて、トントン・・・って揃えようよ。

縦横の面を揃えたら、ぐいぐいって、お札を数えるときのようにさばいて
2、4、6、8・・・・って数えようよ。


がさっと束からつかんで、不揃いなまま、長い爪で
いち、に、さん・・・。


50枚の山の二つ目が出来上がったところで

「これ、数えさせて頂いても良いですか?」
とオバサンの私。

「あ、すみません。はい。お願いします」

これ見よがしに(爆)、トントン…ってやって
2、4、6・・・・と数える私。

  一つ目の山は50枚だったけれど。
  二つ目の山は、2回数えても51枚あるよ。


その間に、彼女は、トントントントン…やるオバサンに臆することなく
残りの40枚を数えるべく

いち、に、さん・・・・。


彼女が数え終わった後に
「51枚あると思う」と伝えると、また

いち、に、さん・・・。

「あ、ホントだ。すみません。」



いや、全然悪い子じゃないのよ。
すごく可愛くて感じの良い子。




あの子は、紙を数える数え方を学習する機会がなかったんだね…。




うちの生徒、保育園児でもフラッシュカード読む前に「トントン」やりますけど。
それもすごく、得意げに(笑)。

トントンやってさばいておいてからでないと、24枚のフラッシュカード20秒じゃ読めんよ。

子供も最初は上手くカードを扱えないけれど、
教えてやると次の週にはすごく上手にトントン…やってきます。

カードゲームする時なんか、我先に
「私やる!私やる!」と、トントン係の奪い合い。


あ。あの女の子。トランプもいつも配ってもらう役ばっかりだったのかな…?


とにかく、140枚のはがきを買うのに、
すごい時間がかかった、というコンビニでの一コマでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/09/26 05:59:28 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.