2009年08月18日
カテゴリ:家族旅行

お盆休みの真っ只中、8月13日(木)~14日(金)に兵庫県の日本海側の城之崎・竹野方面の家族旅行に行ってきました。

大阪、堺市の自宅を午前0:30に出発し中国自動車道が少し渋滞していましたが竹野海水浴場には早朝4時過ぎに到着しました。この場所は2005年・2006年・2007年の夏(すべてお盆休み)と今回で4回目のお気に入りの場所です。

辺りはまだ真っ暗でしかも小雨が降っていたので車中で明るくなるまで待機していると5時くらいに雨も止んだのでまずはエギングに挑戦です。

竹野海水浴場の東側の地磯ポイントで投げてみます。

1時間ほど2.5号と3.5号のエギを投げましたが全くアタリなし、根掛かりで1個ロストしたので一旦車で待つ家族の元へ戻りました。

時間は6時過ぎ。すでに娘も起きていたので少し早いですが海水浴をすることに。

シュノーケリングで潜りアオリイカの新子の様子を見ることに。

まずは先ほど藻に絡んで根掛かりしたエギを回収しました。

アオリイカではなそうですが大量の何かの卵を発見!!

アオリイカのベイト(餌)の豆アジはたくさんいますがアオリイカの姿が見えません。

20cmほどのカサゴがたくさんいました。

小さいですがサザエもたくさんいます。

海底では緑や紫に光る海綿があって神秘的です。

キレイなハゼ科の魚など、たくさんの魚種や魚介類が豊富にいます。 いつ来てもここは最高です!

水温がいつもの夏より低く娘は昼前には早くもお着替えしていました。

この一体は海水浴場やキャンプ場なども多いですので海遊びにはもってこいです。

お昼ご飯を地図中央の「北前館」で食べることにしました。

ちょっと豪勢に刺身定食1200円です。

ご飯も食べ、14時過ぎに今晩のお宿の民宿「やすらぎの宿 園」さんに向かいました。1泊朝食付きで5000円でした。

お宿で2時間ほど仮眠した後、車で10分ほどでいける城之崎温泉に夕食とお風呂に向かいました。

今回も嫁のお母さんも一緒です。

娘の大好物な冷やしたキュウリが1本100円で売っていました。

城之崎温泉めぐりにはたくさん温泉施設はあるのですが今回は「御所の湯」(入浴料800円)に入りました。露天風呂は大きな滝が流れていて風流でしたよ。

はやくも娘はパジャマに着替えて食後に大好きなアイスクリームをパクリ!

美味しい地元の魚介類の夕食を食べ、宿に戻り23時過ぎに就寝しました。

翌日、早朝4時に私だけこっそり宿を抜け出して、またもやエギングに挑戦です。場所は切浜や浜須井地域をランガンしました。

結局どこも切れ藻や流れ藻でエギに絡んで釣りになりません。

偶然持っていたワームを付けて投げるとこんなハゼ?が釣れました。

7時過ぎに宿に戻るとちょうど朝食タイムです。なぜか旅行中の御飯っていつもむちゃ美味くて5杯もお替りしてしまいました。 「園」の女将さんいろいろ親切にして頂いてありがとうございました。

2日目は10時過ぎに近くの「竹野スノーケルセンター」に行きアオリイカの水中撮影に再チャレンジです。

ここは設備は整っていてトイレなんかも非常にキレイです。しかも利用料も駐車場も無料です。いつもアオリイカもいっぱいいるそうです。

こちらは20年間近く使っている私のシュノーケリングセットです。 夏場は大活躍です。

でも、ここは流れ藻がひどくて海水も濁っているので、昼から移動してまたもや昨日の竹野海水浴場に来ました。

やはりここも流れ藻が多く濁っていましたが流れ藻の中に待望の・・・

アオリイカを発見しました!!

私が近づくと藻に化けたつもりなのか真っ直ぐになって逃げません。

動画でも撮影したのでこちらをどうぞ 「水中動画撮影」 (もうちょっと待ってね)

無事、今年もアオリイカの新子に会えたので16時過ぎに海水浴をやめて昨日昼食を食べた「北前館」で温泉に入って帰りました。

現地を18時に出発し、さすがにお盆の帰省ラッシュで道は渋滞していて自宅には23時に着きました。

天気もまあまあで、いつ行っても満足出来るお気に入りの旅行先です。みなさんもいかがですか?冬場はカニが最高だそうですよ。

最終更新日  2009年08月26日 18時47分49秒

あおり!一徹

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…