8563085 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年03月04日
XML
カテゴリ:アオリイカ釣り

いよいよ3月に入りましたね、これからは三寒四温で徐々に春らしい日が増えるのでしょうね。 

私にとって毎年、昨日の3月3日(土)ひな祭りはアオリイカのヤエン釣りの春シーズン開幕日と決めています。(秋シーズンは10月10日です)、そのシーズン開幕を確かめに釣り仲間のO崎さんを誘って南紀まで開幕釣行に行ってきました。

あおりねっとショップ」を9時過ぎに出発し途中で釣場の下見をしながらスーパーで買出しをしている時、大好きな「トンカツ弁当」を買おうとすると・・・

むちゃ高!さすがにこの弁当だけ売れ残っていました(笑)。

IMGP8016.jpg

とりあえず、活きアジの購入の為、「フィッシング椿」さんに寄ります。

IMGP8018.jpg

私もO崎さんも10匹ずつと控えめの購入です(1匹120円)。

おばちゃんいわく、最近水温が上がって来てむちゃ釣れているそうです。ちょっと期待。

IMGP8017.jpg

椿や袋やM草やI江、I古木など、何箇所も見に行きますがどこもヤエン師でいっぱいです。すでに南紀はシーズン開幕状態ですね。 

IMGP8019.jpg

とうとう、すさみ漁港まで来てしまいました。 

IMGP8020.jpg

この波止場は危ないのであまり好きではないのですが、なぜか?ここはヤエン師がいなくてグレ師ばっかりです。墨跡もほどんどなし。ちょっと不安ですがやってみる事に・・・

IMGP8033.jpg

実はこの波止場で十数年前に遊び半分に一度だけアジを5匹買ってヤエン釣りをしたことがあります。

その時はアタリがなかったのですがもし釣っていればその時からヤエンにはまっていたかも? 

IMGP8039.jpg

私の釣座はこんな場所です。むちゃ狭い。 

IMGP8021.jpg

少し離れて隣がO崎さんです。向こうでは良い型のグレが良く釣れていましたよ。 

IMGP8022.jpg

時間は13時過ぎ。どうせ夕方からしかアタリは無いだろうとアジは泳がせないでエギを投げて時間潰しです。使用するエギも格安の「あおりねっと☆イカエギネクスト10本パック」の3.5号ブルーマーブルです。

IMGP8034.jpg

何投か投げてシャクっていると急に重みが・・・根掛かりかと思って寄せようとすると強烈な引きでグイーン、グイーンとラインが出て行きます。 

まさかのヒットです!

しかも大物ようでむちゃ重い!沖で乗ったので、なんとか足元まで寄せて来て「オートキングギャフ500」を伸ばそうとします。 

IMGP8023.jpg

振り出すとスルスルと伸びて行って伸び過ぎでギャフ先が水中に・・・ 

IMGP8024.jpg

少し縮めようとするとなぜか重量感が有ります? ゴミ????

IMGP8025.jpg

不思議な事にエギにアオリイカは付いているのに(写真中央)、ギャフ先にも大きなアオリイカが掛かっています???(写真右)

これは?どういうこと?私はパニック状態です。

ようするに、ほんま奇跡的な偶然ですがメスを追いかけてきたオスにギャフが掛かったのです。

IMGP8027.jpg

O崎さんに助けてもらい、無事ツガイでゲットです。

あとで計るとオスが1.8キロ、メスが1.5キロ有りました。 

IMGP8029.jpg

春ならではの奇跡ですね。メスは後でリリースするのでスカリでキープです。

IMGP8037.jpg

興奮醒め止まぬまま昼飯タイム。結局498円の焼肉弁当にしました。 
気温は春の陽気で暑いくらいでしたので昼食後はお昼寝タイム?

IMGP8032.jpg

後から来た右隣のグレ師もよく釣っていましたよ。 

IMGP8036.jpg

30cmほどの良型のグレが上がっていました。 

IMGP8037.jpg

私の目の前には厄介なブイが・・・この下には2002年にギネスブックに「世界一深いところにあるポスト」として認定された「海底郵便ポスト」があるそうです。水深は10mあるそうです。

IMGP8040.jpg

時間は17時前。そろそろ夕方のゴールデンタイムです。 

IMGP8047.jpg

アジを泳がせるとO崎さんに待望の初アタリです。 

IMGP8048.jpg

さあ、この後、この場所でどんな展開があるのでしょうか?さらなる奇跡が・・・

ここで入力出来る文字数がオーバーしたので「後編」に続く・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年03月09日 16時35分20秒


PR

プロフィール

あおり!一徹

あおり!一徹

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

コメント新着

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.