641497 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 21, 2010
XML

なんだか、とってもお久しぶりの更新・・・?

書くことがない・・・というのもあるけど

結構なんだかんだとバタバタ。


なぁ~~んにもせず、ボーーーーーーーっとしてる日もあるんですけどね。



26日開催の1Dayカフェの日が1週間後に迫ってきて

いよいよメニューを決めて、段取りを組んでいかないといけない時期になってきたのですが

最近毎日家にいてると、そのことでパソコンの前に座って

作業する日々です。



今回は、お惣菜をいっぱい作りたい!という

自分の欲求を満たすためのカフェ・・・(苦笑)


参加くださる方々には、いつも私の欲求にこたえていただき

感謝するばかりです。



お惣菜いっぱい、スィーツもいっぱい。。。

言うは易しですけど、実際メニュー組んで

それを作れるのか?という話を具体的に考えると

これは大変なことを言ってしまったな・・・というのが正直な感想^^;



この連休、ちゃっちゃんは実家にお泊りに行ってもらい

ママは、sister.nちゃんとRちゃんと

連日(sis.nちゃんは泊りがけで)打ち合わせ・試作の日々でした。



お惣菜は、ごはんやパンも含めると14種類ほどになる予定!!

そんなに作れるの?というスタッフ2人の心配をよそに

「作れる!!作る!!」と豪語。。。。


ホンマかいな。。。と自分でも思うけど、だってどれも作りたいし

みなさんにも食べて欲しい!



一部と二部で3品ほど違うメニューが出る予定なので

作る品数は17品!!


おお・・・実はちゃんと数えたの今が初めて(え・・・??)。


でも、全てのお惣菜がガッツリ1品という感じではなく

付け合わせ程度のものや一口サイズのものなどもあるので

なんとかなるかな?と・・・



14品も食べる方も大変でしょうね・・・・^^;




しかもしかも!

スィーツも5品ほど作る予定^^


絶対食べきれない!!(プププ)


「食いしごき」だな。。。





試作したのは、グラタン系。


003.JPG

あんまりおいしそうにみえないけど・・・

ナス入りのミートグラタンです。

上には里芋のマッシュをのせています。

004.JPG


ジャガイモと迷ったのですが、里芋好きのちゃっちゃんママとしては

やっぱりひとひねり?で里芋に。。


なかなかにおいしくできたのですが、ちょっと油分が大目に仕上がってしまい

これは改良の余地アリという感じ。。。


パパは、おいしい!と喜んで食べてましたけどね。

脂っこいもの好きなので・・・↓



ビールに合う~と言ってました。。がビールは出ませんよ・・・^^;




もう1品は、アボカドとトマトを使ったミートグラタン。

010.JPG

ホワイトソース系です。


011.JPG

これも、改良の余地大いにアリ。。。という感じ。

トマトからも生で入れたミンチ肉からも、水分が大量に出てしまって(肉汁だろうけど)

シャバシャバ。


012.JPG

でも、ホワイトソースとチーズが絡み合って、おいしそうではあります。


味は、GOOD!でした。


でもこんなに水分出てたら、取り分けるの大変だし

もう少し考えてみます。



あとは、ご飯の試作も。


おかずがたくさんあるし、白いご飯でもいいかと思いつつ

やっぱり、ちょこっと何かしたくなる性分。。。


鶏とショウガでご飯を炊いてみました。

薄味ですが、まぁいいでしょう。



だいたいは、私の定番や得意料理、好きな料理で構成されています。

その中で、何品か挑戦的なメニューもあって

珍しく試作を何度かやってる状態です。



スィーツも、基本的に作り慣れた定番な感じのものになると思います。


Apple berryといえば「タルト」なので

タルトはもちろん、焼き菓子系、ひんやり系など。


少しずつ材料もそろえ始めています。


次の祝日あたりから本格的に制作・行動開始!!です!



たくさんの方に参加いただけることになり

今回も私もスタッフも本当に楽しみにしています♪



みなさんも、ビュッフェランチ楽しみにしていてください!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 21, 2010 02:49:22 PM
コメント(0) | コメントを書く
[Apple berry イベント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.