019137 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

キャリア支援団体@Mのブログ

キャリア支援団体@Mのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

キャリア支援団体@M

キャリア支援団体@M

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

こばやし@ Re:海外インターン体験談(中国編)(07/09) 現在広州に留学中のものです。春休みの一…
barbzplshr@ AtNCRlriWRjQwqOTQd nelA5w <a href="http://llfnckt…
やないでーす@ じーまおひさしぶり! こんなの見つけましたよ。 http://sakuyak…
yanai@ Re:筆記テスト対策に向けて!(08/13) お久しぶり~! 坂田さん元気ですか?? …
たなかき@ ほー ライフネット生命ってそういう目的を持っ…

フリーページ

ニューストピックス

2013年12月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは😊
@M3期生、ドイツ語専攻4回生の塩濱芙希乃です。

私は、『わたし的ご褒美〜これで就活乗り越えました〜』
というテーマで書いていきたいと思います!

まず、就職活動を振り返ってみて・・・
約週6日ペースでスーツを着て説明会等に出向いていました。
忙しいはずなのですが、スケジュール帳を見返してみると・・・
あれ、めっちゃ遊ぶ(飲む)予定が入ってる^^;

そうです、私の就活乗り越えることができたご褒美とは、
息抜きと言いつつ友達と遊ぶことです!!!!笑


なんなら、就職活動の時期が一番遊んだんじゃないかなとさえ
思います。笑


遊ぶといっても、決してチャラチャラした遊びではありません!←
友達(主にサークルが一緒で就職活動をしている仲間達)と
ごはんに行って、就職活動の相談をしたり、
進捗報告をし合ったり、励まし合ったり、
そしてそのうちしょうもない話になって笑い合ったり・・・!
時には、少し恥ずかしいですけど
友達と面接練習なんかもしていました。

※もちろん、遊びすぎて就職活動のことがおろそかになってしまう
なんてことはありませんでしたよ!
そこはメリハリをつけていましたので、
ESの期限に遅れたことも説明会に遅刻したこともありませんでした。

友達とのこういった時間がないと、
私は精神的に病んでいたのではないかと思うくらいです。😱
(就職活動中に2割の学生が「自殺を考えた」という
恐ろしいニュースもありました・・・。)
友達と話すことでストレス発散になり、
「皆頑張ってるんやし私も頑張ろう!」という気持ちになっていました。


しかし、4月に入って面接ラッシュになった時のことです。
4月の一週目で、早い人は内定をもらいます。
私の仲の良い友達も、とても早くに内定をもらっていました。
そんな中、私は良い滑り出しをきることができず苦戦していました。
面接がうまくいかず、4月の一週目ですでにいくつかの企業の面接に
落ちてしまい、焦りを感じていました。
いつものようにサークルの友達にごはんに誘われたのですが、
正直気分が乗らず断ってしまいました。
ですが、「皆と喋れば元気になるって!」と友達に諭され
参加することにしました。
その日はけっこう落ち込んでいたのですが、友達と会って話すと、
一気に元気になりました😊
(私が単純というのもあるかもしれませんが。笑)
もちろん私と同じように面接にあまりうまくいってない友達もいたので、
励まし合い、笑っていると、また頑張ろうと思えるようになりました。
本来の自分を取り戻せた感じがしました。


あのとき、一人で悩んだままでいると、
そのあとの面接もうまくいかないままだったかもしれません。

私は無事、4月の2週目に内定を頂くことができ、
そのあとも就職活動を続け、5月の初めに頂いた企業に
就職することを決めました!

長々と書きましたが・・・
息抜きは大切だと思います。
一人で悩まず、家族や友達と喋る時間も大切にして下さいね!


就職活動は辛いこともたくさんあると思いますが、
息抜きをしつつ自分のペースで頑張ってください😊
皆さんにとって良い就活ができるよう、心から応援しています!


そして、他のメンバーが良い記事を書く中、
このようなあほっぽい記事を最後まで読んで下さった方
本当にありがとうございました!笑





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年12月17日 23時29分27秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.