1086670 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あつぼんの親ばか*ハンドメイド日記

あつぼんの親ばか*ハンドメイド日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

あつぼんへのお問い合わせ

minneにて、作品を販売中です。
あつぼんのminne shop "Coa-coa*"

Instagram始めました。
あつぼんのInstagram


PVアクセスランキング にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あつぼんkero5

あつぼんkero5

カテゴリ

お気に入りブログ

~3つの宝物~ リンリン夢さん
子育てママのホッと… ルルロロピーチさん
mikiyan ☆★mikimiki★☆さん
わいわい広場 あやぴょん0205さん
☆あみ日記☆ あみママ2527さん
2007.03.16
XML
カテゴリ:食べ物のこと
今日はとってもぽかぽかいい天気晴れ
外に出るのも上着もいらないくらいで。
あかりたんと一緒にお庭で遊んだり、近くのスーパーまで一緒に歩いて歩く人買い物に行ったりした。
久しぶりのお散歩にあかりたんも大喜び目がハート
ニッコニコで手を繋いで歩いてきた。

午後は二人でお菓子作り音符
最近作っている抹茶のビスケットを母にリクエストされていたので。
「あかりもお手伝いするよ~~~。一緒に作ろう~~~!!
と、大張りきりでやってきた。
抹茶のビスケット、レシピには生地を包丁で切る、となっていたけど、今回は型抜きにしてみることに。
何だか、ちょうど葉っぱの形の型抜きもあったので四つ葉
あかりたんは久しぶりの型抜きに大喜びダブルハート
型抜き.jpg

完成図下矢印
抹茶のビスケット.jpg

余った生地は手で形を整えて、葉っぱっぽく(右側手前)。
アップルパイの上の部分と同じ要領で。

これを作ると卵白が余るので、いつもの絞り出しクッキーも作ってみた。
絞り出しクッキー.jpg

あかりたんと一緒に絞り出して幸せ(笑)ウィンク


実は前日夜月は、母と一緒にティーブレッドを作ってみた。
あかりたんを寝かしつけた後で…。
私の持ってきたレシピ本を見て
「うわぁ~。これ、美味しそうだね~。お母さんこれ食べたいわ」
と、言っていた母。
とりあえず、レーズンとカレンズ(野ぶどうらしい)を紅茶に浸すところまではやっておいたけど、夜になって母が尋ねてくる。
「あれ?あつぼん(仮名)、これ作らないの?
「え?お母さんが作るんじゃないの?
と、お互い押し付けあったところで
「しょれじゃぁ、おかあしゃん。一緒にちゅくろうよ~~」
と、あかりたん的に歩み寄ってみた(笑)。
母と一緒にお菓子作りをすることなんて滅多にないので、ちょっと楽しいちょき
昔から妹はよく母とお菓子やお料理やら一緒に作っていたけど、私も専ら食べる人だったからなぁ(オイ雫)。
完成図はこちら下矢印
ティーブレッド.jpg

結構食べ応えのあるカンジに仕上がって、まさにブレッド!!食パン
今回参考にしたのは。すべていつものこの本下矢印
低糖・低脂肪・低カロリーのお菓子

夜は母と、昼は娘と一緒にお菓子作り。
何だか幸せだ…きらきら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.17 09:39:58
コメント(20) | コメントを書く
[食べ物のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.