1084122 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あつぼんの親ばか*ハンドメイド日記

あつぼんの親ばか*ハンドメイド日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

あつぼんへのお問い合わせ

minneにて、作品を販売中です。
あつぼんのminne shop "Coa-coa*"

Instagram始めました。
あつぼんのInstagram


PVアクセスランキング にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あつぼんkero5

あつぼんkero5

カテゴリ

お気に入りブログ

ディッキーズ激安 1,… ®mocoさん

~3つの宝物~ リンリン夢さん
子育てママのホッと… ルルロロピーチさん
mikiyan ☆★mikimiki★☆さん
わいわい広場 あやぴょん0205さん
2017.01.18
XML
カテゴリ:自分のこと
火曜日は私がお世話になっているお茶の先生の
社中の皆さんが集まっての初釜。
今年は家元にご不幸があったので
正確には稽古始め、ということになるらしいのだけど。
そんなわけで、月曜日は前日準備、
火曜日に初釜に行ってきた。
今年も私は水屋のお手伝い。
濃茶の影出しと、点心のお運び。
毎年のことなので、段々慣れてきたなぁ。
…と、思いたい(笑)。
薄茶は詰めをする、ということでお席に入れた(笑)。

今年も茶懐石料理専門の方が出張してきてくださって
美味しい懐石料理をいただくことができて
それはもう、幸せ至極なり~~~目がハート


写真を撮り忘れてしまったけれども、
お雑煮が!
めっちゃめちゃ美味だった~~~~ダブルハート
京風の白味噌につき立ての丸餅がふっわふわ。
幸せすぎて、お替りしたいくらいだった~~~(笑)。

福引では今回は素敵ながま口+懐紙のセットをGET。

私のお財布は長財布なので、毎回お茶会のときは
がま口でもあればいいのになぁ、と
常々思っていて、
ちょうどこの日の朝もそう思いながら、手帳に千円札だけ
入れていったくらいなので、
本当に嬉しい~~~~ダブルハート


ちなみに、今回のお着物。

白地の綸子(と、言われた)に梅と扇子の模様が入った小紋。
帯はピンクの袋帯。
去年も同じ組み合わせだったので
(だって、これお正月に着たいんだもん~~ 笑)
本当は帯だけでも変えようと思ったけど
しっくりくる帯がなくて、結局去年と同じ組み合わせ。
なので、帯揚げと帯締めだけグリーンに変えていった次第。

お茶会は毎回毎回、凄く勉強になるなぁ。


ちなみに。
初釜つながりで、次女の話題。
この日は次女が通っている
児童館の茶道クラブでも初釜だったらしい。
なんと!
小学生なのにお濃茶頂いてきたらしいっっ!!
中には飲めない~、っていうコもいたらしいけど、
次女的には、素敵なお茶碗に素敵なお菓子で
それは大層美味しかったそうな。
…大人でも飲めない人いるのに、凄いな。
貴重な経験させていただいてるなぁ~~。




食事最近のヘルシーワンプレート食事

白菜と豚肉の煮物
ナスの煮浸し
サラダ
玉ねぎとしめじのお味噌汁
麦飯



牛肉とごぼうの含め煮
サラダ
ひじきと大豆の煮物
豆腐とわかめとしめじのお味噌汁
麦飯



minneでハンドメイド作品を販売しています。
こちら
"Coa-coa*"

良かったら覗いてみてください目



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいですダブルハート

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.01.23 23:58:01
コメント(0) | コメントを書く
[自分のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.