386248 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

mother-takagi今日の話

mother-takagi今日の話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月

コメント新着

mother-takagi@ Re[1]:送って欲しいもの(10/15) madamdonguriさんへ なっちゃいますねぇ…
madamdonguri@ Re:送って欲しいもの(10/15) ラスト、ウケました(笑)。 こ〜なっちゃ…
mother-takagi@ Re[1]:無駄に興味を持ってしまう母・・・(02/05) madamdonguriさんへ ラムレーズン!美味…
2003年08月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

---今日も続いた。よかったよかった。---

 そして、気づいた私がしたことは、

「じゃぁ~、まず座って♪」

 私は、息子が産まれてから、ずっとずっと浮いたり沈んだり、あぁ~どうしよう、出来ることはなんでもやってるはずなのに。。。と、そんな感じで、頭の中が走り回って居る状態でした。

「じゃぁ~、まず座って♪」

 と言ってくれたのは、以前勤めていた会社のTさん。

 そこで、Tさんに沢山の事を教えてもらいました。といっても、Tさんと過ごしたのは、約2ヶ月です。Tさんが退職するため、私が、その部署の引き継ぎをすることになったのです。
 丁度、3月は超忙しい時期で、その忙しさの中、引き継ぎをするわけなので、社内もカリカリしていましたし、電話はなりっぱなしで、後ろで部長が「だぁ~れか、電話を取らんかのぉ~。」といいながら見渡してから、自分も電話を取っている。
 私は気がせかせかして、なかなか落ち着きません。
 そんな私に、

「じゃぁ~、まず座って♪」
 と、にっこり笑いながら言ってくれるのです。

 すると、私は「ピキッ」と気持ちが落ち着き、ノートを用意してTさんも一緒に座り、じっくり話してくれるのです。
 同期で入社した他の女子社員は、ワープロも学校で習得済みで、有る程度の入力は出来ました。
 私は・・・というと、「A」はどこ.....?状態。
 はぁぁ。。。。
 そんな私に、引き継ぎをするなんて、大変だったと思います。

 アホな私は、ある時Tさんに聞きました。
 「なんで、Tさんは じゃぁ~、座って♪ といって、座らせるんですか?」と。

 そうすると、
 「その方がいいでしょ?」
 という答えでした。確かに、その方がいいわ♪

 でも、その魔法の言葉。
「じゃぁ~、まず座って♪」

 その言葉が、私の頭の中から聞こえてきたのです。
 この言葉は、その後ずっと大切に(話す相手に)使ってきたのに、自分に使うことを忘れていたようです。

 そして、さぁ、どうすればいいか考える。

---続きます---

余談★その会社、2年勤めて辞めたんだよねぇ~。
 だって、入社した日に「takagiさんも、2~3年のもんじゃろーけー、がんばりんさい。」って言われたんだもん。
 きっちり、2年間勤めさせていただきました。
 でも、楽しかったです。幸い、100人くらいの会社でしたが、私の「課」は、私だけ。1人(笑)だから、思いついたことはなんでもやってみる。やりたい放題でした。
 部長も結構喜んでくれていたようで・・・。
 思えば、ボーナスに縁があったのはこの2年間だけだ。
 あぁ、ボーナスボーナス。ボーナスってどんな茄子?(あ、すべったかな)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年08月27日 23時21分19秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X