386239 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

mother-takagi今日の話

mother-takagi今日の話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月

コメント新着

mother-takagi@ Re[1]:送って欲しいもの(10/15) madamdonguriさんへ なっちゃいますねぇ…
madamdonguri@ Re:送って欲しいもの(10/15) ラスト、ウケました(笑)。 こ〜なっちゃ…
mother-takagi@ Re[1]:無駄に興味を持ってしまう母・・・(02/05) madamdonguriさんへ ラムレーズン!美味…
2012年12月17日
XML
カテゴリ:コーちゃんネタ

子どもの能力を伸ばそうと思ったら、やりたい事を思いっきりできる環境を作ってやるのが一番。


先日 もりの で購入したラキュー。
こーたんは、何度も何度も作っては分解して、作っては分解して・・・を繰り返している。
何故かというと、部品が少ないから。
一つ作って、次に作ろうと思うと、もう部品が足りなくなってしまう。
だから、分解してまた作る。
を、繰り返しています。

ザリガニを作って、「できた!」ら、今度は、色違いを全色作ってる。

あぁ、やっぱり部品が全然足りないわ。

で、もりので購入したのは・・・

これ!



ラキューの部品じゃなくて、本!!

で、これを食卓の上に置いておいたら、こーたんはじーーーーーっと見て、

「これ、こーたんもらっていいかな。」

あくまでも、本人が欲しくて自分の物にした状態です。(笑)

私「いいよ。」(あくまでも、そこにある物をキミにあげるよってかんじ)

そして、こーたん、本を見る見る見る・・・。

そして、こーたん。

「これ作ってみようかな。でも、これは、この部品が無いんだよね。
 今は、足だけならできるよ。ママ、次の青の日(土曜日)もりのに連れて行って!
 あの、小さい箱のやつが必要なんだよ。」

私「いいよ。」


かくして、こーたんは、
朝、目覚めと同時に(寒くても)ママが寝てても起きて、
作っています。
本を見ながら。

こういう状態になるのが、私としては一番嬉しい。




で、
こういうときに、もりの なら連れて行ける。
他のおもちゃ屋さんだと、ダメ。
必要な物を必要な量、こーたんが判断し受け取って来られるから嬉しい♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年12月17日 10時20分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[コーちゃんネタ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X