092663 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★OZ・えほんの部屋★

★OZ・えほんの部屋★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

OZchan

OZchan

Calendar

Category

Favorite Blog

3beans 2beansさん
これでよくなる☆大丈… momo☆☆milkさん
IKUJI * EHON * EIGO YUKKO(^ー^*さん
絵本とアロマ… ゆるん☆さん
*~*えほんとこども… akomocoさん

Comments

背番号のないエース0829@ 松谷みよ子 「私のアンネ = フランク」に、上記の内…
ゴロ助っ♪@ OZchanさんへ:2 なんだっけかなぁ… 月が水面に映った自分…
OZchan@ ゴロ助さんへ コメントありがと~(*^。^*) この日記…

Recent Posts

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Freepage List

Headline News

November 19, 2005
XML
カテゴリ:絵本(た行)
『でんしゃはうたう』


にーちゃんの私立高校受験の説明会のため、またまた新幹線に乗って千葉行き
今月3回目(^_^;)

今回の旅のお供は、ちいさなかがくのともの『でんしゃはうたう』(*^。^*)
その名のとおり、でんしゃの歌声♪の絵本
これも、図書館からの借り物だ。
旅のお供はペーパーバック だって軽くなくっちゃだから^m^
新幹線は、「びゅ~ん」って感じで、
この絵本の「たたっ つつっつつ たたっ つつっつつ どどん」とは音が違うね~
なんて話をしながら、何度も読んだ。
実家に向かう、最後の電車は、まさにこの音だった^m^
電車好き(今は、それを隠している?)のにーちゃんは、この絵本の音に不服のようだけどね。


これだけ読むと、楽しそうな新幹線の旅をご想像でしょうが…


朝もはよから準備して、でも、朝食は抜きで^m^(新幹線の中で食べるため―時間稼ぎ―)
ちびと娘と3人で新幹線に乗った。
にーちゃんは、模試の成績がいまいちなので、この土日もお勉強のため説明会は欠席
私がにーちゃんの分も聴いてくることに・・・

私は起きてから、コーヒーがずぅっと非常に飲みたかった。
缶コーヒーやペットボトルではなく、入れたてのコーヒーが…
ちびもつれてだし、我慢しようと思っていたら、
なんと、乗車する7号車の横のホームに、カップの自動販売機が!
神様は、私にコーヒーを飲んでいいよといってくださっているんだと、
新幹線に荷物を載せ、そそくさと買いに降りた。

新幹線やまびこの指定席は、土曜の朝で、ほとんど満員状態
3人がけの通路際2席続きで取れただけでもラッキーだった。
窓際は、20過ぎのきれいなおねえさん。
「よろしくお願いします。」と、頭を下げると、「こちらこそ」と、素敵なスマイル♪
しかし、よかったと安堵したのもつかの間だった。

新幹線のテーブルは、不安定なので、コーヒーをこぼさないように十分気を配っていた。
しかし、想定外の事は起こる。
なんと、ちびが突然、カップに平手打ち(>_<)
勢いよく倒れたカップのコーヒーは、おねえさんのスカートに\(◎o◎)/!

おねえさんのスカートは、組曲で見たような素敵なスカート
しみを落としに洗面所にいったきり帰ってこない…
ちびを背中にくくりつけて見に行ったら、しみを抜きながら、泣いていた(T_T)

おねえさんは、途中、ほんとに私たちに気を配りつつ、席をたたれました。
自由席に移ろうと思われたのでしょう。
あいにく手持ちが少なくて、お別れのとき、気持ちほどしかお渡しできませんでしたが…
年を重ねてきて、自制心が弱くなってきているのよね。
自省の念に駆られています(_ _)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 25, 2005 10:50:09 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.