114157 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

尾瀬の花々

尾瀬の花々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

einespapa

einespapa

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

春風接人の花日記 春風接人2018さん
宮代町散歩日記 nurikikakuさん
あめつちほしそら KnnBnnさん
2008年03月30日
XML
カテゴリ:尾瀬以外で

今日は群馬県みどり市の岩宿の里へ行って来ました。

北関東道が伊勢崎から太田まで延びたこともあり、初めての高速も乗りたくてというのもありましたが・・

自宅から高速に乗り約40kmで太田藪塚IC、そこから下道で20分くらいで、日本にも旧石器時代があることが証明されたことで有名な岩宿へ。

その記念館に隣接する稲荷山の北面に咲いています。

周辺の駐車場は誘導員が出て整理してるのでそれほど渋滞はなく、時間がよかったのか第一駐車場にすんなりと止められました。

テントの出店も出て、おやきや焼きそば、酒まんじゅうを売ってます。

その間を通り、山裾を歩くとすぐに群生地に着きました。

実のところあまり期待しないで行ったのですが、結構まとまっているのに圧倒されました。

タイミングも良かったようで、カタクリが最盛期、アズマイチゲも咲いていました。

カタクリ2.jpg

白いのはアズマイチゲ、その間にカタクリが咲いてます。

群落は2カ所ありました。

手前もそこそこの群落で、だいぶあったけどもう終わりか、でも向こうから人が来るので奥にもまだあるのか?じゃあ行ってみようくらいの軽い気持ちで移動したら、実は奥の方が規模が大きく見事でした。

カタクリ1.jpg

カタクリ4.jpg

アズマイチゲ.jpg

アズマイチゲの白い絨毯に赤紫のカタクリがいい感じです。

上の斜面はカタクリの絨毯といった感じですが、私の腕では表現が難しい。 

駐車場に戻ると、ちょうど地元の太鼓が演奏され、結構人も集まっていました。

周辺の桜も八分咲きくらいでしょうか。桜も撮りたかったのですが、一緒に連れて行った愛犬が太鼓の音を雷と思ったのかパニックになってしまいあわてて撤収。

隣接して「カタクリの湯」という日帰り施設もあるのを知っていたので、帰りに寄るつもりで用意して行きましたが、車を止めたままで歩いて行ける距離なのですが、犬の騒ぎですぐ車に乗せ移動することに。

駐車場を出たところで太鼓もちょうど終わったので、温泉へ寄ろうと思ったら、温泉の駐車場には満車の看板が出て入ることも出来ません。

戻ることも出来ないので諦めて、前橋市の前橋荻窪温泉 あいのやまの湯 に寄り帰ってきました。

入浴料金は500円 noyamaさん風に評価すればA-といったところでしょうか?

花粉症を心配したがそれほどでもなかったので、来週も、南牧村のカタクリを見てきます。

--------------------------------

気に入って頂けたら ランキングアップに御協力を 下のボタンを押して下さい  

にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 アウトドアブログへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月30日 20時02分03秒
コメント(4) | コメントを書く
[尾瀬以外で] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.