2143893 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おじん0523のヒロ散歩

おじん0523のヒロ散歩

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

オジン0523

オジン0523

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

小田原城下を歩く(そ… New! jinsan0716さん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2021.03.05
XML
カテゴリ:ヒロ散歩
​高砂緑地の史跡を見た後、茅ヶ崎公園(野球場)経由海岸へ。

2月9日(火) 15:15
高砂緑地の松林


松林の中に「川上音二郎別荘の井戸枠」


当時のままの「井戸枠」で立入禁止。
【井戸枠の概要】
   幅 84cm × 奥行 84cm × 高さ 54cm
   石質:花崗岩


川上音二郎別荘の井戸枠
明治30年代、この地の一画に、新派劇の俳優で、当時有名だった川上音二郎・貞奴夫妻が別荘
を設けました。高砂緑地内の井戸枠は音二郎の別荘ゆかりのものと言われています


川上音二郎(1864 ~ 1911)・貞奴(1871 ~ 1946)


赤とんぼ作曲の街
晴朗な湘南茅ヶ崎の大氣
       南湖の居にて
     山田耕筰 記


石碑の裏面には、
山田耕筰は茅ヶ崎に住み、赤とんぼをはじめ数々の名曲を生みました。
      平成28年6月 吉日
    山田耕筰と赤とんぼを愛する会
       多くの人の名前が刻まれている


15:21
駐車場から高砂通りへ出て南下


国道134号の野球場前交差点の茅ヶ崎公園歩道橋


15:30
茅ヶ崎公園歩道橋からサイクリングロード
   柳島:2.2km、鵠沼海岸:5.5km


茅ヶ崎市東海岸テラスからの、江の島
海岸にはコロナ禍の中、多くの家族ずれが訪れていた


サザンビーチ
他府県ナンバーの車が多く訪れていた


茅ヶ崎漁港の整備を行っております
工 期:令和3年5月31日まで
時間帯:8:30 ~ 17:00


茅ヶ崎漁港背後地整備工事
【 事業の目的 】
水産物の供給拡大を図り、港の活性化を目指し、漁港施設として輸送施設(駐車場)、漁港環境
整備施設(網の修理等で利用する多目的広場)を整備するものです


東側駐車場


東側駐車場の南側に漁港


サイクリングロードに鳥が飛来


目の前に鳥がとまり、立ち止まって撮影


ジョウビタキのオス


ジョウビタキ(尉鶲、常鶲、学名:Phoenicurus auroreus)は、スズメ目、ツグミ科(ヒタ
キ化)に分類されます。日本では冬に見ることのできる、小柄な渡り鳥です


西側駐車場


西側駐車場は現在無料だが、整備後は有料になるようだ


15:45
西側駐車場の上にあるウッドステージから、茅ヶ崎漁港、江の島方面


サイクリングロードを進むと、最近の強風で浸食されたのか通行止めに!


サイクリングロード通行止め
この先、危険につき、当面の間、サイクリングロードを通行止めにします。
ご利用の皆様には、大変ご不便をお掛けしますが、134号に迂回していただくよう、ご理解
とご協力をお願いします。
      藤沢土木事務所(汐見台庁舎)


浸食された箇所


この辺りは海岸線が狭いのでくり返し被害を受けているのではなかろうか。
前方はサイクリングロードの柳島起点にある「石積み護岸」


茅ヶ崎漁港を振り返る


浸食現場から東側は海岸線が広く釣り人も多い


16:00
遠く房総半島の鋸山、左側には烏帽子岩


16:05
サイクリングロードが走れず、国道134号沿いを走り柳島起点にある「石積み護岸」へ


浸食対応用の多くの土嚢が積まれていた


浸食された現場
波打ち際からサイクリングロードまでが狭い


ここへ土嚢を積むのであろうか


恒久的な工事として柳島の「石積み護岸」をこの先まで延長する必要があるのでは。
現状は鼬ごっこになっているのではなかろうか!


16:15
サイクリングロードを進み今日の目的地「相模川左岸」へ。
この辺りは「相模川流域下水道左岸処理場」の放流口


プランクトンが多く魚が集まるので釣り人に人気のポイント。
余談ですが、我が家の下水もここへ流れ出ている


左岸処理場(柳島管理センター)写真はネットから
左側の黄色丸は、いつも撮影するポイント


16:23
湘南大橋 東岸
所在地:神奈川県平塚市須賀
この辺りは茅ヶ崎市との市境界で、相模川の河口にある「相模川河口の砂州」
台風の被害で工事中の河口、以前は砂州へ行かれたが現在は立入禁止


相模川河口の砂州をズームアップ
富士山、左に金時山


この辺りの夕陽、日の出も撮影ポイントに最高


波打ち際をアップ


16:36
あと数十分で日の入り

 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは昼間の湘南大橋 東岸です。
トラスコ湘南大橋の下流側にある「湘南シーサイドゴルフ総合練習場」
所在地:神奈川県茅ケ崎市中島1567
営業時間:平日 7:00 〜 20:00、土日祝 6:30 〜 21:00
湘南シーサイドゴルフ総合練習場は、海に面した最高のロケーションです。そのために、練習も
もちろんですがリフレッシュのために、気軽に訪れる人も少なくありません


トラスコ湘南大橋の橋脚下にある、湘南シーサイドゴルフ練習場の駐車場(無料)


相模湾に向って奥行きは280ヤードになり、天然芝のフェアウェイが特徴です。打席数は75打席
有しています。パター練習用のグリーンも完備していますと


相模川流域下水道左岸処理場


相模川流域下水道左岸処理場の敷地内に何故かボート



                                     ー 続く ー​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.05 03:00:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X