2119999 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おじん0523のヒロ散歩

おじん0523のヒロ散歩

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

オジン0523

オジン0523

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

小田原城下を歩く(そ… New! jinsan0716さん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2021.03.06
XML
カテゴリ:ヒロ散歩
相模川左岸に16:23に到着し、日の入りまで約30分待ち夕陽を追う。

2月9日(火) 16:45
今日の日の入りは二子山辺り


ズームアップ


ハクセキレイが忙しく動き回っていた。
全長21cm。体形は横長で、尾が長いセキレイの仲間。頭から背は黒色か灰色で、腹と翼は広く
白色。本種には亜種が幾つも知られていて、顔の模様で見分けることが多い


ハクセイレイは、最も身近なセキレイの仲間。
最も普通の亜種ハクセキレイは、白い顔に目を通る細い黒線があります。「チチン チチン」と
鳴きながら、波形に飛ぶのはセキレイ類の特徴です。
ユーラシア大陸のほぼ全域に分布・繁殖している繁栄している種。海岸、河川、池沼など水辺の
他に、農耕地、駐車場、道路、工場内の舗装地など他の鳥が利用しない無機質的な場所にも生息
できています


日本では近年(昭和)になって繁殖地が北海道、東北地方、関東地方と年を追って南下してきまし
た。東京ではずっと冬鳥でしたが、1970年代になって繁殖するものが出現しています。現在で
は四国、九州でも繁殖記録があります。水生昆虫の他、小さな虫類を捕えています。トンボなど
の虫を空中で捕えることもあります。
埼玉県入間市の三十年にわたる鳥類調査では、ハクセキレイの増加に比較して、セグロセキレイ
とキセキレイが急激に減少していると。
そういえばいろんなところでよく見かけるようになった鳥である


伊豆大島の方向も赤みを帯びる


東方向の烏帽子岩


二子山の上に太陽


16:59
いつもこの時間になると自衛隊機が厚木基地へ戻る
夕日を浴びる自衛隊機


富士山と自衛隊機


プロペラ機


17:03
太陽が二子山にかかる


相模川の対岸 平塚新港にある釣船チャーターの「庄三郎丸」
後方は湘南平のテレビ塔


相模川河口の砂州


国道134号のトラスコ湘南大橋
大山もはっきりと


太陽は、二子山と駒ケ岳の間に


ここでのダイヤモンド富士は3月末頃か


17:08
太陽は二子山と駒ケ岳の向こう側へと沈む


ズームアップ


雲が赤みを帯び、箱根の山、富士山の周りも赤みを帯びる


伊豆大島、伊豆半島


伊豆半島をズームアップ


ヘリコプターも基地へと帰還


日の入り後の残影を楽しむ


自衛隊機のジェット機


17:15
逗子、葉山方向も赤みを帯びる


17:15
柳島の石積み護岸


富士山をズームアップ


相模川越しに富士山


17:30
平塚新港方向


トラスコ湘南大橋の手前の「湘南シーサイドゴルフ総合練習場」もライトアップ
練習場の営業時間は、平日 7:00 〜 20:00、土日祝 6:30 〜 21:00
カメラのフィルターをクロスフィルターに


平塚方向を再度


金時山、手前は相模川河口の砂州


17:49
湘南大橋 東岸から除砂されたサイクリングロードを戻る。
一中前にあるヘッドランドビーチデッキからサザンビーチを振り返る


茜色の富士山が素晴らしい
この辺りは「関東の富士見百景」である「ヘッドランドビーチデッキ」


しばらく砂浜に座りこの光景を見入る


江の島シーキャンドルを臨む


周りも暗くなり伊豆半島の南方向を臨む


再度、富士山方向を臨む


今日は茜色に染まる富士山を楽しんだ


17:56
国道134号の第一中学校入口交差点歩道橋上から。
クロスフィルターをレンズに装着して撮影


クロスフィルターが最も使用されるのは夜景やイルミネーションの撮影です。
夜景は思ったより暗くさびしい感じに写ってしまいがちです。そこでクロスフィルターを使用す
ると、イルミネーション等の点光源から美しいクロス効果を生み、光のきらめきをより印象強く
表現します。水面の反射や木漏れ日等の撮影でも光を強調することができます


出来栄えはどうであったか


午後2時半に自宅を出発、6時過ぎに自宅へ到着。
  
                                    - END -





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.06 03:00:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X