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2024年02月26日
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カテゴリ:記録
マスメディア離れ、社会問題に関心高し、低いブランド意識 Z世代に寄せる見解230925

 シキリに耳にすること多いZ世代。その特徴を3点。
 (1)マスメディア離れが顕著。インターネット環境での情報収集が当たり前のZ世代。
 (2)社会問題への関心が高い傾向
 (3)ブランドに対するこだわりがあまりない。

 1996年かに「パラサイトシングル」の語があって、若者に「非正規雇用」の携帯が広まった。
 響いたのが生活費の所得で、可処分所得の余裕がなくなった。他方で携帯電話、スマホ、マイカーなど所要経費は家庭から、個人の負担が不可避となった。

 「新聞を購読しない家庭」「新聞を読まずに職場に出ても支障がなくなった」「通勤電車から文字・活字文化が消えた」。
 「関心と興味のある記事を、ななめ読みしているうちに、興味と関心のある領域の記事が優先して四角におさまるようになった」。

 語源は、アメリカの「ジェネレーションZ」から来ていて、そこからZ世代。
 実年齢としては、大体2021年現在で考えると25歳以下の若い世代。
 「ミレニアル世代」に先行する、「1990年半ばから2010年代生まれの世代」で、2021年=25歳以下、を指すことが一般的。

 因みに「ミレニアル世代」は、1980年から1995年の間に生まれた世代と定義される。
 (クリエイト転・求人TOP
 https://www.job-terminal.com/features/Z%E4%B8%96%E4%BB%A3/)

 踊る「Z世代」。その陰での変化を、感じ取ることに240228. 踊る「Z世代」。その陰での変化を、感じ取ることに240228.
Z世代・さとり世代の上司になったら読む本
2022年5月27日 最終更新日時 :2022年6月12日 竹内義晴竹内義晴





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最終更新日  2024年02月29日 11時53分18秒
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