865068 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年06月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
白糠町に伝わる伝承は1954年に発行された本で紹介されました。
役場のあるマサルカの地から、茶路川沿いのキラコタンに津波襲来を避けて逃げた話です。その伝承を目に見えるようにしていたのが、白糠駅前にあった木柱なのです。
1969年の12月、この界隈を歩きモノクロ写真に収めていたのですが。
さて、その木柱に関係の原稿を書かねばならなくなったのは、退職後20年を過ぎていましたから、いまさらそれを探しに。
そうは行かなかったのですよ。駅前に「車まわし」。つまりロータリー式車循環標識の役目をはたしていました、ですねー。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年07月07日 14時52分00秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X