226008 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

前を向いて歩こう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ふにふに。。

ふにふに。。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード

2009.12.03
XML
カテゴリ:わたしの病気

昨日、校長に教わりました。

正しくは?  (校長も「たしか」とか言ってたので)

「己(おの)が 己がの 我執を捨てよ」


自分が、自分がというこだわりは捨てなさい、

という意味だそうです。

中学校の修学旅行で付き添いしたとき、見学先の住職さんの話にあったそうです。



先月休んだとき、

なかなか話す機会はないから、つらくなったらいつでも話ができるように、
と、校長とメル交しました。
ソフトバンクだから、電話番号だけど。(絵文字も使える・・・)


それで、おととい、またまた2年チームの考え方と自分の考えや行動がずれてて、
一番ストレスだったのは、「わたしがそう行動した理由を聞いてくれなかったこと」


で、また一気に食欲がなくなって、
薬を飲まずに寝て、4時過ぎに目が覚めて、
どうしてもそのことが消化できずに、
校長に長文メールを送ったのです。



昨日、それを受けて&今、不安定で学校ぐるみで対応している2年生の支援について
話をしました。
というか、提案と言うか、メールに対しての答えと言うか。


私がこの人の話を受け入れることができるのは、
まずは
「あなたの行動や考えが間違っているわけではない」
と認めてくれるからです。

ウツの人に限らず、だれでも、この第一声がほしいと思う。

2年生の子への考え方も、対応の仕方もそれでいい、と。



「ただ、メールを読んで感じたことは。
 多分、それがストレスの原因で、ウツが治らない原因かもしれない」

と、教えてくれたのが上の言葉でした。


自分は○○しているのに、分かってくれない。
自分がこんなにがんばっているのに、批判される。

「のに」という思いが強すぎる、という感想を持った、と。


自分がしたこと、がんばったことへの執着が強いのではないか。





たしかに、それはあるのです。
「私を認めなさいよ」
「がんばってることをほめなさいよ」

と、時には強く、そうでなくても常に、私のベースにある、と言ってもいいくらい。


それは、子どものころからの親への思いであり、
小学校、中学校時代の先生や友達への思いでもあるのだけど。

親は今でも「がんばってるのは分かってる」と言います。
わたしは、がんばってないと認めないのか?と思うけどいわない。
通じないから。



でも、こうして、私の行動や発言から、
心の中に立ち入って、
認めてくれたうえで「こう変わったほうがあなたが楽になる」と教えてくれた人は、
人生2人目です。

しかも、「人格の成長途中にある」とか言われてしまった・・・・
たしかに、み~出産後ウツに気づいて、多分その前から兆候はあって、

今、み~は9歳。

ほぼ10年、私の心はうつという壁に囲まれて、自分と向き合うことしかできなかった。
本当は、もっと活動的に、充実できるはずの30代を
ずっと留まったままですごしてきたように思う。


そうかあ。まだ成長途中かあ。

それはなぜか、希望になりました。

途中と言うことは、これから成長していけるから。
それは、過去を否定した言葉じゃないから。
   そんな生き方をしてきたから、今こうなんだ、って言われたら最悪。



またズドンと落ちることもあるだろうけど、
とりあえず浮上できました。


「うつ患者は、プライドが高い」とよく聞くのを
それは違う、と思っていたけど、やっぱり違う。

そう見えるかもしれないけど、本人は絶対思ってない。
全部ではないけれど、少なくとも私みたいな人は、
「認めてほしい」という我執が強い、
のが    一因    なのだと思った次第です。


もちろん、校長の話や推測が全部正解、とは思っていません。
でも、自分にとって、方向性が見えるものだったのがうれしい。
そこまで考えてくれたことがうれしい。




備忘録でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.03 07:49:19
コメント(4) | コメントを書く
[わたしの病気] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

゚:*。.☆.。.:*・夢の… 愛(o^^o)里さん
アサハカな論考もし… quackeyさん
玉藻 pg(ピィジィ)さん
中野光崇 紅茶専門… 中野光崇 紅茶専門店 京都セレクトショップ verygoodtea.comさん
今日も元気で りうりう*さん

コメント新着

すみれちゃん♪@ Re:今年度(04/22) 新しい職場、、 なれるまでゆっくりって…
ふにふに。。@ Re:私はFC2へ引っ越したのですが。(01/09) りうりう*さん わ~ヽ(^o^)丿わざわざ…
りうりう*@ 私はFC2へ引っ越したのですが。 ログが膨大なので、3~4ヶ月分毎に移行…
ふにふに。。@ すみれちゃん♪さん こちらこそです~~。 気まぐれな訪問で…
すみれちゃん♪@ Re:あけましておめでとうございます(01/01) あけましておめでとうございます 今年も…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.