226021 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

前を向いて歩こう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ふにふに。。

ふにふに。。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード

2010.11.23
XML
カテゴリ:発達障害


トン君の不思議をまた発見しました。


私は、基本的に「げき」が好きで、テレビドラマも、映画も、
アニメも人形劇も、舞台劇も好き。


でも、トン君は、小さい頃からたま~~に人形劇のイベントに行っても喜ばなかった。


妹に見せるのがメインになっても、あいかわらず興味を示さなかった。



最近、NHKで三銃士の人形劇をやっています。
私はもともと三銃士が好きで(きっかけは忘れてしまいました)

この人形劇は、なかなか演出が面白く、人形もよくできているのです。
ちなみに、演出は三谷幸喜さん。


時間的にリアルタイムで見られないので、録画しているのだけど、
トン君は、私が見ているのさえ、嫌がる。


とっても不思議に思い続けて、ついに聞いてみました。

   そんなに真剣にではなく、本当に軽い気持ちで。




「人形劇はきらい」なんだそうで。

「だって、表情が変わらんじゃん」
        ・・・・・う~~ん、人形だからなあ。

「それに、たいてい糸とかついてるじゃん」
        ・・・・・う~~~ん、自力で動けないからなあ。

「きもい」


    ほえー



きもいのだそうな。


「こどもっぽい」「幼稚っぽい」「興味がない」

  のではなく。



「きもい」から、見たくない。

それなら、人が見てるのすら嫌がる気持ちが分かる。。。。


ちなみに、アニメは好きなので、それも聞いてみました。

「アニメは表情があるから」

・・・・・う~~~ん、確かに、絵が動くから表情も変わるし、
     糸もついてないよなあ。



トン君は、母の私、教師の私にたくさんのことを教えてくれます。

彼がいなかったら、私は教師を続けてなかったと思う。

絶対、これほどに、子どもの主観を理解しようと思わなかっただろうから。






そんなトン君は、志望校を決める最後の期末テストを前に、
初めて自主的に勉強しています。

すぐ悲観的になってしまうけど、いやいやながらも、
一人で勉強できるようになったのは、ものすごい成長です。


とってもうれしい。。。。
けど、やっぱり進学先が気になってしまう母でした。。。 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.11.23 22:48:03
コメント(2) | コメントを書く
[発達障害] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

゚:*。.☆.。.:*・夢の… 愛(o^^o)里さん
アサハカな論考もし… quackeyさん
玉藻 pg(ピィジィ)さん
中野光崇 紅茶専門… 中野光崇 紅茶専門店 京都セレクトショップ verygoodtea.comさん
今日も元気で りうりう*さん

コメント新着

すみれちゃん♪@ Re:今年度(04/22) 新しい職場、、 なれるまでゆっくりって…
ふにふに。。@ Re:私はFC2へ引っ越したのですが。(01/09) りうりう*さん わ~ヽ(^o^)丿わざわざ…
りうりう*@ 私はFC2へ引っ越したのですが。 ログが膨大なので、3~4ヶ月分毎に移行…
ふにふに。。@ すみれちゃん♪さん こちらこそです~~。 気まぐれな訪問で…
すみれちゃん♪@ Re:あけましておめでとうございます(01/01) あけましておめでとうございます 今年も…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.