225980 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

前を向いて歩こう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ふにふに。。

ふにふに。。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード

2011.01.25
XML
カテゴリ:トン君の高校受験

あいかわらず、グチグチ日記です。


昨日、昼ごろから熱が出てきて、寒気がきました。
木曜日くらいから、声が枯れて出なくなって、
せっかく治ってきたのに。

でも、土日2日間横になって、
やっと発熱してウイルスをやっつける体力がついた感じ。

どれだけ弱ってたの、私 涙ぽろり


きっと冬休みから先週にかけて、
息子の勉強に張り付いていたツケだよね しょんぼり
心身ともに疲れましたしょんぼり





当の本人は、「もう紙は見たくない」と言ってるけど、
これからが本番なんですけど~ ショック


でも、
勉強に集中できず、さりとてその場を離れるわけでもなかったトン君。
いつも指先をシャープペンシルでつついていたのは知ってた。
落ち着かないんだろうな。
と思いつつ。

それでも、おそらく確実、と言われた、私立に絞らずに
公立を受けると決めた以上、
内申点確保のために、少しでも足場をかためたくて。

    といっても、ふつ~の工業高校です。

その結果、得意な教科の点は伸び、苦手は現状維持…

数学が異常に悪かったけど、
くっついて勉強してた私がやっても分からない問題だったり、
定期テストなのに入試問題が入ってたりして、
なんだこりゃ、でした。

平均点も悪かったそうな。
あたりまえだよ。

範囲は教科書と副教材しか書いてないのに、
なぜ入試問題を出すのか??
定期テストは教科書レベルの確認じゃないの?


たくさんの教科でそういうことがあって、
塾に行ってる子しかできないんじゃないの??
と思ってしまった。



テスト最終の前日、あの子の指を見たら、
いつも爪の周りをつついていたから、
真っ赤に腫れて、爪はひとまわり大きくなっていた。
薄皮がなくなって、爪の周りが妙に盛り上がってた。
だから、つめが大きく見えたのです。

そうやって爪をつつくか、寝ることしかストレス発散できなかったから。


勉強といっても、課題がものすごくて、ひたすらこなしていただけ。
たしかに、日々やっておけばこんなにたまることもなかったけど、
それをなんとかやりとげたのです。
私がやらせたんです。
「テスト勉強」をさせたかったから。


だから、私はそれだけで満足。
結果はこだわらない。ここまで追い込んで、それ以上は求められない。

でも、まだ入試本番まで、
「もうやらなくていい」とは言えず しょんぼり


本人も逃げる気はないけど、行動できない自分を責めてるからかわいそう 涙ぽろり


私の声がれも発熱も、遅くまで勉強に付き合ったせいだろうけど、
あの赤く腫れた指先は何度思い出しても涙が出そうになります。

学校の先生たちは、この子がこれほど頑張ってるのは気付いてないだろうな。

気付いても、
「みんなやってる」
で、すんじゃうんだろうな。


やっぱり公立の中学にはあまり期待してはいけないのかもね…


あの腫れた指に比べたら、自分の熱なんてたいしたことないと思います。
たしかに体はだるいけど。


でも、親にできるのは、
付き合うことと環境を整えてあげるくらいしかないんだよね。
つらいなあ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.01.25 07:08:27
コメント(0) | コメントを書く
[トン君の高校受験] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

゚:*。.☆.。.:*・夢の… 愛(o^^o)里さん
アサハカな論考もし… quackeyさん
玉藻 pg(ピィジィ)さん
中野光崇 紅茶専門… 中野光崇 紅茶専門店 京都セレクトショップ verygoodtea.comさん

コメント新着

すみれちゃん♪@ Re:今年度(04/22) 新しい職場、、 なれるまでゆっくりって…
ふにふに。。@ Re:私はFC2へ引っ越したのですが。(01/09) りうりう*さん わ~ヽ(^o^)丿わざわざ…
りうりう*@ 私はFC2へ引っ越したのですが。 ログが膨大なので、3~4ヶ月分毎に移行…
ふにふに。。@ すみれちゃん♪さん こちらこそです~~。 気まぐれな訪問で…
すみれちゃん♪@ Re:あけましておめでとうございます(01/01) あけましておめでとうございます 今年も…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.