060878 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ママのハッピー応援します♪              in MATSUDO

ママのハッピー応援します♪              in MATSUDO

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ハッピーマミーまつど ♪ママのハッピーを応援します♪

ハッピーマミーまつど ♪ママのハッピーを応援します♪

Calendar

Favorite Blog

がんばる生き方から… みかちょん5919さん
ママだって  楽し… piro238さん
☆★☆みんなちがってみ… ∞KAORI∞さん
I think so♪~楽天ブ… ゆりChu_lipさん
ベビーサイン ぽこ… かよこ@ゆる~く子(個)育て☆母は港さん

Comments

ママイキ@ちばのあきです@ Re:ママイキ155期@千葉のお知らせ! ママイキ@ちばのご紹介をありがとうござい…
ぴこママ@ わ~o(〃^▽^〃)o おうちがすごくすっきりしますね(o^-^o) …
ぴこママ@ なるほど( ´艸`) 「自分がどう見られたいか?」ということ…
ハッピーマミーまつど@ Re[1]:ママイキスペシャル@松戸 無事に終了しました~♪(07/25) ひろっしゅのマネージャー☆さんへ。 私…

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.11.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

日曜日は吉田トシコ先生の収納連続講座第2回目でした。

今回はカフェラブリングさんのご協力のもと、講座を開催。

途中ブレイクタイムを入れながらのアットホームな雰囲気で進みました。

収納1114-3.jpg

 

今回のテーマは

「何を捨てて、何を残す~モノとの別れ方」

 

皆さん、本、衣服、子供のおもちゃなどなど...「捨てられないモノ」はそれぞれです。

特に多かったのは「ご主人のモノ」でした。皆さん、悩みは一緒です(笑)

 

対処法としては、着ない(捨てられない)衣類は圧縮する、ご主人のスペースを作って境界線を作る。

で、やはりせっかく講座に参加しているので、講座の学びや感想をご主人に話す、ことだそうです。

収納1114-1.JPG

やはり、ご主人にも意識を向けてもらう、ということですね。

きっと男性はすぐには実践するのは難しいと思いますが、意識を向けるというのはとても大切な1歩だと思います。意識を向けると必要な情報が入ってきますしね。

 

ちょっと余談ですが、丸井では今月いっぱい衣類回収を行っています。

http://www.0101.co.jp/earthsmile/fuku-fuku3.html

着ないけど、まだ着れる服ってありますよね。

ライフスタイルが変わった、好みが変わった、私たちは未来に向かって常に変化しています。

自分のモチモノを変化させることも必要なのではないでしょうか。

 

 

さて、モノとの付き合い方、必要なものとより良く付き合うために、各自家の間取り図を書いて、日常の動線を各々振り返りました。

その動線からは無駄な動きが見えてきます...そして改善するためにはどうすればいいのか?という取り組みが今回の宿題の1つです。

 

日常の何気ない行動を視覚化し、客観的に振り返る。

そしてモノと対話する。

毎日時間に追われていると、なかなか目を向けるのが難しい部分かと思います。

けれども、意識し、取り組んでいくことによって、「ていねい」に生活できるような気がしてきます。

 

改めて、先生とご縁ができたことに感謝いたします。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.16 03:00:25
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.