060875 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ママのハッピー応援します♪              in MATSUDO

ママのハッピー応援します♪              in MATSUDO

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ハッピーマミーまつど ♪ママのハッピーを応援します♪

ハッピーマミーまつど ♪ママのハッピーを応援します♪

Calendar

Favorite Blog

がんばる生き方から… みかちょん5919さん
ママだって  楽し… piro238さん
☆★☆みんなちがってみ… ∞KAORI∞さん
I think so♪~楽天ブ… ゆりChu_lipさん
ベビーサイン ぽこ… かよこ@ゆる~く子(個)育て☆母は港さん

Comments

ママイキ@ちばのあきです@ Re:ママイキ155期@千葉のお知らせ! ママイキ@ちばのご紹介をありがとうござい…
ぴこママ@ わ~o(〃^▽^〃)o おうちがすごくすっきりしますね(o^-^o) …
ぴこママ@ なるほど( ´艸`) 「自分がどう見られたいか?」ということ…
ハッピーマミーまつど@ Re[1]:ママイキスペシャル@松戸 無事に終了しました~♪(07/25) ひろっしゅのマネージャー☆さんへ。 私…

Keyword Search

▼キーワード検索

2011.07.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちわ。まるぱんだです。

少し日が経ってしまいましたが、6月26日は収納講座上級編の3回目でした!
そして、この日が最後の収納講座の日。
皆さん今後のことを含め不安半分、ここまでやってきたという達成感半分
というところでしょうか。

3.11の東日本大震災の2日後が上級編第2回目の予定だったのですが、
出来る状態ではなく中止に。
以後 スケジュールを調整し、4月10日に2回目を開催しました。
そして、2回目から1ヶ月以上経っての3回目。
その間、各自で課題を持って 収納に取り組みました。


震災の影響で、思うように進めなかった方もいましたが(私もです。)
大きな震災を体験したからこそ、
収納の大切さを実感することが出来たように思います。


特に、防災グッズの準備の話や、どれだけ食料や水を備蓄すれば適正なのか、
また備蓄したものを どこに収納するか等。
見やすく、使いやすい収納にすることで、何をどれだけ備蓄されているのかや
あとどれだけ備蓄すれば良いのかも一目で判断出来ます。


さて、今回は最終回ということで、
今まで学んだことをフル活用し、家の収納図を完成させるのが目標でした。
図が完成すれば、あとは実際に動かすだけです。

なかなか家では進まない・・・という声から、
全員で受ける講義でもワークの時間を多く設けてくださいました。
個人カウンセリングもラストスパートだったようです。


収納講座は、導入の単発講座に始まり、連続講座、上級編と
長期に渡って開催してきましたが、やればやるほど奥深くなってきて、
よし、完成!と なるまでには まだ時間と労力が必要。
でも、この講座を通じて 悩んでいた収納が解消してくれたら嬉しいです。

私も受講し、いろいろ勉強させていただきました。
講座が終わっても 学んだ収納術を今後どんどん活用したいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.29 00:03:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.