【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ぱなっちの窓

日記/記事の投稿

バックナンバー

・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月

カテゴリ

フリーページ

2005年02月21日
XML
テーマ:海外生活(7787)
カテゴリ:カテゴリ未分類
今朝はぱなっちもいないし、IKEAの配達もあるので、早くに会社に行っておこうと、ちょっとだけ早起きした。いつも配達時には、会社を外出扱いにして抜け出す。
7時40分、携帯が鳴った。
「IKEAですけど、今日の配達は8時から12時の間になります。」
「到着前に電話してくれるように頼んだんですけど。」
「これ以上のことはお伝えできません。」
配達センターのお姉さん。
はぁ。
行きましたよ、新居へ。
もう暖房がタイマー・セットされているので、何も怖くないもんね。このセントラル・ヒーティングが、かなり暖かい。床もカーテンもないのに、セーターを脱ぎたくなるくらい暖かくなる。
夕べに引き続き掃除。掃除。
階下はずっと留守らしい。掃除機も思い切って使える。
9時前にまた携帯が鳴った。
「IKEA配送です。あと15分くらいで着きます。」
なんだ、やっぱりちゃんと到着前に電話くれるんじゃん。
配送には4人もやってきた。すごい人海戦術。
9時過ぎには終了。
すごいな、土曜日に買ったものが、月曜の朝出勤前には届いちゃった。迅速過ぎ。

さて、今から会社に行ってもぜんぜん余裕の時間だったけど、家のメンテナンスが来る予定にもなっている。(催促の結果、火曜から月曜に変更になったのだ。それだったら、ガス・クッカー火曜に配達してもらってもよかったよ。)
なので、会社に電話を入れて、半日休暇にしてもらった。

結局メンテナンスが現れたのは、12時前だった。おかげで、窓拭きまでできちゃったよ。
「ようこそ。あなたを1週間も待ち続けてたのよ。」
ちょっと、びっくりした顔してた。メンテナンスをだよ。

水は簡単にはでなかった。だから、私が言った通りでしょ。メイン・コックをひねって出るくらいだったら、とっくに出てるのよ。
「工具取って来ます。」
と、車とフラットを往復すること数回。やっと水の流れる音が。
「水が出た?!」
「いや、まだ完全じゃ。。。」
「何が悪かったの?」
「パイプに空気が詰まっていて、それを出さないと。」
「そうなの。じゃ、新しいモノ達を取り付けるときに、入っちゃたのね。これって、普通のことなの?」
「いや、取り付けた後にチェックとか入るはずなんだけど。」
ほーらごらん。やっぱり、ハウジングのミスじゃん。ちゃんとチェックしていないから。引渡し前に、すべてがきちんと動くか確認すべきよ!

というわけで、配管内の空気を水圧で押し出して、水が出るようになりました。よかった。
帰りがけに、
「あなたがいるうちに聞きたいことがあるの。」
ハウジングの意地悪女が、「月曜日は水だけの為に行きます。他の直しはなんら緊急性がないので、行いません!」って言ってたけど、やっと来てもらえたメンテナンスお兄ちゃんを逃す私ではありません。
「キッチンの換気扇が回らないの。」
「あー、それはフューズが切れてるんだよ。」
フューズ・ボックスを開けてもらったら、フューズが入っていない!
「どのフューズが必要なのかわからないけど。」
と言いながら入れてくれたフューズで、換気扇が回りだした。解決!
「もう一つ。窓を開けたはいいけど、閉まらなくなっちゃったの。」
窓拭きしてたら、閉まらなくなってしまった窓が。
これも、開閉ロックの不具合をドライバーで直してOK。解決!
緊急性はなくても、簡単に直るんだから、そのくらいやってもらっても問題ないでしょ。ねぇ。

というわけで、お昼前に、今日のメインの仕事は終了。おっと、会社行かなくちゃ。

夜ぱなっちと共にフラットへ行って、お風呂場のそうじ。もうトイレが使えるので怖いことないもんね。
ぱなっち、そのトイレを初使用。初プップリ。やるなぁ。
「ラグの上でお靴をぬいで遊んでいてね」と言ってリィヴィングにおいておいたけれど、一人遊びにあきたぱなっちは、おもちゃの掃除機(ダイソンだぞ!)を私のそばでかけだした。何か歌いながら。その後お風呂場に入ってきて、「あたしがドア開け責任者するぅ。ドアを開けたいときには、必ずあたしに声をかけるのよ!」だって。
お腹が空いたぱなっちは、私が今朝朝食用に持ってきたビスケットを食べたりして、なんとか間を持たせた。一人でなんでも解決してくれるから、ほんとに楽な子。
おかげで、新品のお風呂、新品のトイレ、新品の洗面台、みんなぴかぴかになったよ。ペンキがぽちぽち飛んでいる以外はね。
このお風呂に入るのが楽しみだね、ぱなっち。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年02月22日 21時58分56秒
コメント(10) | コメントを書く


PR

プロフィール

木奈子

木奈子

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

 メリープ★@ Re:プレステージ(02/28) 遅くなってすいません。 うお座の会から…
 みんなのto_sono@ Re:プレステージ(02/28) うお座の会 お誕生日おめでとうございま…
 木奈子@ Oh!みつみつさん >先日、オットの前歯(当然、永久歯)が…
 Oh!みつみつ@ Re:最近の言葉から(12/15) 歯の妖精は、いるんですね。 日本にはな…
 木奈子@ (≧▽≦;)ケロさん >妖精はいるって!! >何しろ北海道は…

© Rakuten Group, Inc.