【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ぱなっちの窓

日記/記事の投稿

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月
・2023年08月
・2023年07月

カテゴリ

フリーページ

2009年06月04日
XML
カテゴリ:ばか男
お友達のブログを読んで思ったこと。。。。

まず、男って動物は、子供の頃から宇宙バカだよなー怒ってる
(男の子の母よ、ごめん失敗
女の子とはぜんぜん違う生き物。


ぱなっちのお誕生会の招待状、3週間前に渡したのです。
ほとんどはクラスのお友達か、ママの携帯番号も知っているようなお友達。
お友達自身にも出欠を確認できるし、ママもちゃんと連絡くれるから問題なし。

が、一人、ぱなっちのたっての希望で、6年生の男の子クリスにも招待状を渡した。
「面白いからきらきら
だって。

で、そのクリスの出欠を確認して来いと言うのに、いつまでたっても確認して来ない。
もちろん、ママからの連絡もなし。
学童で一緒に遊んでいる子なので、学童で聞いて来いというのに。
すると、ぱなっちの答えはいつも
「クリスは、おばあちゃんのところ。」
と要領を得ない。

もしもクリスが来ないというならば、他の子に招待状を出さねばならない。
「クマ作成工場」でのパーティは、最低人員6名からなのだ。
うちは、ローズィの家のように金持ちではないので、10名招待したから一人くらい来れなくっても平気オーケーって、わけにはいかないのだ。
ぎりぎりの5名にしか招待状は出していない。

「学童で会えないのなら、なぜ、学校で訊かない?」
「6年生とは、何か機会がないと会えない。」
「妹がクラスにいるって言うのなら、なぜ妹に訊かない?」
「わかった、明日訊く。」
「だいたい、『おばぁちゃんのところ』っていうのは、どういう意味?両親が離婚でもしたの?」
「離婚してない。おばぁちゃんに会ってるの。」
「おばぁちゃんに会うことがどうして来る来ないか答えられないのと繋がるの?」
「おばぁちゃんはサウス・アフリカに住んでいるの。そのおばぁちゃんがいつ来るかわからないの」
「いつ来るか分からないって、サウス・アフリカってどこにあるか知ってる?2週間前になってもまだ飛行機のチケット取ってないって考えられる?じゃぁ今日行こうって思い立って飛行機に乗れるもんじゃないんだよ。しかも、いつ来るか分からないおばぁちゃんがぱなっちのパーティとどう関係があるの?クリスが会っているというおばぁちゃんは、別のおばぁちゃんなわけ??」
「クリスはサウス・アフリカのおばぁちゃんに会っているの涙ぽろり

勘がいい人は、このあたりで、ぱなっちが「来る」と「行く」を混同していることが分かるかもしれません。
英語では、「来る」も「行く」も「come」で表現することがあるので、「行く」を使うべきところで「来る」を使っちゃっている(「go」の日本語訳が「来る」であると勘違いしている)のですね。

「ぱなっちの言っていることは、ぜんぜん分からない。英語で説明しなさい!」
ということで、以下の会話は英語。

ぱなっちの説明によると、

サウス・アフリカからおばあちゃんが来ている。
そのおばぁちゃんが面倒みてくれているから、学童に来る必用がない。よって、会えない。
そのおばぁちゃんが、いつサウス・アフリカに帰るかは未定。
(このおばぁちゃんの予定がどうぱなっちのパーティに関連するのかは、英語によっても説明不可能。空港に送っていかねばならないからか?一時も離れていたくないのか??)

「いずれにせよ、おばぁちゃんがいることと、ぱなっちのパーティの出欠を知らせられないことの関連性が、マミーには見出せない。3週間だよ。失礼だと思わない?」
「うん。」
「クリスはどうせクマなんか作ったって嬉しくないだろうし、マミーは、ほんとうに喜んで参加してくれる子だけを招待したい。」
「うん、わかった。」
「もうクリスはアウト。その旨カードに書いて、明日、クリスの妹に渡しなさい。口で伝えて、後になって『招待されたのにー怒ってる』とか言い争いになったら困るから。自分の言葉で書きなさい。マミーが来なくていいって言ったとか書くんじゃないよ。」
「うん、書く。」

クリス

3週間も連絡がなかったので、
残念だけど、あなたは、私のパーティには参加出来ません。

ぱなっち



うっしっしいや、

3週間も連絡がなかったので、
私のパーティには参加しないものと判断しました。

の方が良くない?


「うん、そうするスマイル


「マミーは、理不尽なこと言っているかな?」
「ううん。」
「クリスはきっと招待状、親に見せてないと思うよ。もし見せてたとしたら、親が失礼過ぎる。マミーは、ちゃんと電話番号書いたよね?」
「うん、書いたよ。e-mailアドレスも書いた。クリスは、自分で連絡することもできたはず。電話持っているんだもん。」
「携帯持ってるの?びっくり
「うん、自分のがある。」
「だったら、ほんとうに失礼過ぎるね。招待取り消されて当然でしょ?」
「うんスマイル


まぁ、たぶんね、親が離婚とかなんとかなんだと思うよ。
もっと悪くは、入院しているとかね。こっちの線が濃いかな~~涙ぽろり
不幸な理由が見え隠れするのだけれど、来れるか来れないか、そんな簡単なことも答えられないなんて、宇宙バカだと思いません?
クリスにはかわいそうだけれど、
次候補にも早くに招待状出さねばならないので、
今回は外させていただきます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月04日 20時45分32秒
コメント(2) | コメントを書く
[ばか男] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

木奈子

木奈子

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

 メリープ★@ Re:プレステージ(02/28) 遅くなってすいません。 うお座の会から…
 みんなのto_sono@ Re:プレステージ(02/28) うお座の会 お誕生日おめでとうございま…
 木奈子@ Oh!みつみつさん >先日、オットの前歯(当然、永久歯)が…
 Oh!みつみつ@ Re:最近の言葉から(12/15) 歯の妖精は、いるんですね。 日本にはな…
 木奈子@ (≧▽≦;)ケロさん >妖精はいるって!! >何しろ北海道は…

© Rakuten Group, Inc.