565627 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

namiママの前向きな日々~全力で教師やってます。これでも。~

namiママの前向きな日々~全力で教師やってます。これでも。~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 13, 2007
XML
カテゴリ:育児・教育



やっと土曜日…って思ったのもつかの間。

土曜日午前中はななちゃんの保育園の役員会デビュー。

(保護者と先生方の協力体制がかっちりはまって循環してるすばらしい役員会でした)

終わったら、田舎のゆうママんちまで車を飛ばして会いに行き…



SA360772.jpg

帰りに爆睡の姉妹。

ゆうが初めて作ったシロツメクサの冠は

明くる日の私への母の日のプレゼントになりましたさくら

そして夕方から保育園役員と先生方の飲み会。



小2トリオのそうちゃんママも弟のりんくんがいるので役員さん。

一次会のあと、二人でゆっくり飲み直し

久しぶりにシンデレラ帰宅でなく、

夜中の一時に帰宅。



自宅近くで飲んだので

そうちゃんママと別れてたあと、

歩いて帰宅したのですが…

10分歩く間になんと…










二人にナンパされました♪





いや~、誰がビックリって

私がびっくりですわ。





閑静な住宅街のメインストリート。

通りかかった車は数えるくらいなのに

2台にナンパされちゃったのですYO!←浮かれ気味

若いお兄ちゃんとおっさんでした。






邪険にして逆切れされても恐いので

笑顔で「No thank you」しましたが…






徒歩と同じ早さで車に併走され…



「ドライブ行こうよ~。」



「ありがとうございます。でも、いいです雫
 ↑思わず



「ありがとうなら、ドライブ行こうよ~。」
 ↑つけ込まれた雫



「いえ、いえ、主人と子どもが待ってますので。」



「結婚してるの~?」



「・・・・」



「飲み会の帰り~?」



「・・・・」



「うちこの辺なの~?」



「・・・・」






「No thank you」の意思表示をしたら

よけいな質問には答えず笑顔のみ…




車が少し行きすぎてから

逆車線で曲がって笑顔でお別れいたしました。




二人とも同じパターンですね。

最初のお兄さんには



「ねえねえ、地元の人~?」



ってきかれましたが

どこの人に見えたんでしょう?






ともあれ、何年ぶりの出来事でして…

ちなみに、露出度はほとんどない格好でした。

七分丈ジーパンにロングカーデガン羽織ってましたし…

↑あえていうならふくらはぎ露出(笑)






役員会の飲み会でもほかのお父さんに




「役員の中では一番若いお母さんなんじゃない?20代でしょう?」

↑もちろんそんなことはありません。





というお世辞をいただいたあと、

見知らぬ男性お二人に声をかけていただき、

女としての自信を一晩で多少取り戻したnamiママです。こんにちは。





もう、書きたいこと書いたんで

終わってよかですか?





いや、いや、久しぶりなんですから

もうちょいおつきあいください。

この内容でクリックお願いするわけにいきませんから…




ってわけで日曜日。




パンツトレーニング中のななと

週末ゆうの洗濯物も貢献して

洗濯機を2回まわしました。




そして、一晩留守にしただけなのに…

SA360773.jpg

この有様…のリビングとうちじゅうに風を通して

2時間かけてやっと掃除完了↓

SA360774.jpg






午前中いっぱい家事ですよ。

母の日なのに…ぐすん。





朝からゆうのお手紙と昨日の冠をもらって

ななのチュ~ももらいましたが…





すると、えりさんに「母の日息抜きお茶」に誘われたので

家族全員でおでかけ。

ぱぱにおこさまをお願いして

私はえりさんと待ち合わせ。

軽いランチをしながらコーヒーを小一時時間飲みリフレッシュ♪





ぱぱたちと合流して

帰りに運動会の購入物品の値段を調べにお店によって…





おうちでまったりしてると





↓やあっと届きましたよ~スマイル はるえもんさ~んハート(手書き)

SA360775.jpg







はるえもんファンなので

はじめからすべての記事を読んでましたが

いや~、本になると活字に重みがありますねえ。

感動です。





写真で美しいはるえもんさんのお顔も拝見できたし

改めて自分の授業を振り返りながら

本を読んでまったりハート(手書き)






更新も滞り、今日もつれづれ日記ですが

ネタがないわけではないんです。

本を読んだことで

授業とリンクして書きたいことはたくさんあるし

むしろ、毎日ネタがふってくるんですけど

いかんせん、時間が足りません…






平日の勤務時間は

「ほかの先生」が絡む仕事を片付けます。

打ち合わせや相談。連絡。

そんなことに駆け回っているとあっという間にタイムオーバー。





何が後回しになるって




教材研究…




でもですねえ…





「お待ちかねの理科だ~♪」 ←担任クラスの生徒


「うわ~!理科っておもしれ~。」 ←理科嫌いだった2年生


「今日の授業はよかったです。プーさんのメールのお知らせをのぞけば。」

↑手厳しい2年女子

(ななの調子が悪くて保育園から連絡が入りそうだったのでその日だけ持ち歩いてました)




「また、楽しい授業期待してます♪」





生徒達によるピグマリオン効果(期待されると期待に応えようとする心理状態)で

namiママ、頑張るしかないんですよ…





もてる時間のすべてを

教材研究に費やしている今日この頃です。





ちょっと飛びますが

土曜にゆうママとあって水の波動の話をききました。





水によって氷の結晶のでき方が違う。

でも、同じ水でも

「きれいだよ」とかの+のことば書いた紙を容器に貼り付けた水と

「ばかやろう」などの負のことばを容器に貼り付けた水では

+のことばを貼り付けた水の方がきれいな結晶ができる。





という面白い話を聞き




「人なら言わずもがな…」

「まあ、人も水でできてるからねえ」







と理屈で説明できない世界に納得しました。

水だって期待されると美しくあらねばって思うんでしょうね。

ピグマリオン効果だうっしっし





奥様や恋人に美しくあってほしい世の男性は

恥ずかしがらずに「きれいだよ~ハート(手書き)」って

いっちゃいなよ。

効果てきめんだと思いますが…




(たぶん)単純でない女性でも水ですら効果てきめんなんだから

子どもたちにはやっぱり、肯定のあたたかいまなざしと

ことばかけを基本にしたいものです♪






「今日はぱぱとゆうで晩ご飯作ってくれるのよね~ハート(手書き)

 ふたりが作ってくれるカレーおいしいだろうなあ♪

 お買い物もしてくれるんだろうな~

 楽しみだなあ♪」





というピグマリオン効果をフルに利用したことばかけが効を奏して

今は母になって初めて

父子で作ってくれてるカレーのできあがりを

待ってるところです♪





ああ、しあわせ 手書きハート






原因不明の耳鳴りに悩まされていますが

ああ、きついなあ…と思うやいなや

さっと差し出されるたくさんの人の「あたたかい」に

いつもちょこちょこ充電させてもらいながら

なんとか走り続けておりますマラソン






ななが寝てから教材研究。

いつも考えてるので形にするだけなんですけどね♪





休日も動きながら、人のちからでたくさん充電したので

来週もまたがんばります手書きハート





更新してないのにたくさんの訪問とクリックありがとうございます。

今日もひとついただけると励みになります
ハート(手書き)

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント欄は楽天ユーザーのみに制限してあります。

楽天以外ユーザー以外の方はメール↓でコメントいただけると嬉しいです。

非公開希望と記載していないかぎり、内容をこちらで確認させてもらった上

私の方で内容を確認した上、コピーしてコメントとして掲示させていただきます。


mail.GIF







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 13, 2007 08:03:09 PM
コメント(18) | コメントを書く
[育児・教育] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X