565634 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

namiママの前向きな日々~全力で教師やってます。これでも。~

namiママの前向きな日々~全力で教師やってます。これでも。~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 24, 2008
XML
カテゴリ:おしごとにっき


特別支援学校と普通の学校の教育課程で

決定的に違うのが「自立活動」の時間。



車いすでずっと同じ姿勢の

肢体不自由の生徒たちなので

この自立活動の時間に

からだを伸ばしたり、ほぐしたり

可動域を広げたり、必要な筋力を付けたりすることは

とっても大切。




自立活動の領域は他にいくつかあるのですが

私は去年からずっと「からだ」の担当です。





主に担当するのは 担当クラスの美千代さんなのですが

ほかの生徒たちもさわりまくって

勉強させていただきました♪





ってことで 昨日も

調子の悪い生徒会長がよってきて



「nami先生,肩をしてほしいです…」



というので 腕を上げたり 下げたり

肩周りを動かすお手伝いをしていると

私の手を握ってる生徒会長が…






「nami先生の手、握りやすい…

 細いですね。」





と色っぽい方向に持って行こうとするので

調子に乗って





「こう見えても 骨は意外と細いのよ。

 抱きしめられたときに

 あれ?意外と細い…っていわれるの~♪」






と切り返すと

生徒会長だけでなく 美千代さんや あき先生まで

いい反応してくれました♪





誰に抱きしめられたかは 秘密のnamiママです。

おはようございます。






さて、相棒の森本レオ先生が教務主任になって

笑顔が消えていってます…

心配するクラスの生徒たちに





「レオ先生はね、今学校で一番大変なのよ。

 応援しようね♪

 まあ、私もその次の次の次の次くらいに

 大変なんだけど♪」





というと、隣で聞いてたのび田先生に





「控え目ですねハート(手書き) ←ハートは思いこみ




といっていただきました。



ありがとうございます♪

「大変だなあ」と思ってもらってるだけで救われます。




ごっそりいなくなった迷管理職の

めちゃくちゃ 人事の余波で

まったく やりたくない 担当外のおしごとが

続いております。




「nami先生、大丈夫?

 前にたってしゃべってるときの雰囲気が元気がない感じだったけど…」





と先生方から心配をしてもらってますが

すみません…




おもしろくない仕事の上に

得意でない仕事なので

自信がないだけです雫




かおり先生だけは



「したくない仕事なんでしょ?」



と見破られておりました。

さすがです♪





公務分掌は適材適所の方がよく回ると

改めて思います。

私の場合、得意分野が




企画・立案・行事運営・司会・掲示物作成・対外交渉





と右脳系に偏ってるのが明確なので

「きちんとする」必要のあるお仕事は

たいてい一緒にいる「きっちりした人」が

知らないうちにこなしてくれていたのです…







ああ、ほんとにしたい仕事だけしか

しなくていい恵まれていた状態だったのだと改めて。







でも、新しい仲間たちも頼りになりますよ♪

「きっちり仕事が得意な人たち」ってわかりましたので。




とりあえず、立ち上げ仕事が多い今年の春は

立ち上げるだけ立ち上げて

きっちりまとめる部分を

お願いしちゃえばお仕事まわるんじゃない♪

と気付いてからずいぶん楽になりました。




魔法みたいに

仕事が進んでいくからうれしい♪

書類もあっという間。




自分しかできないなんて思い上がりです雫

思い切っておねがいしちゃえば

なんとかしてくれるものですハート(手書き)

でも、投げっぱなしじゃなくて

頼んだお仕事をしてくれた方々には




「ありがとう。

 あなたがいてくれてよかった。」






そんな気持ちをちゃんと伝えていきたいです。





発熱ぱぱに

なんとなく調子が悪くてべったりなな。

まきぞいで8時にご飯、9時に就寝という

超健康的な日々が二日続きました。




私も仕事を投げまくって

ブログもほっといて

たんまり寝ました♪





忙しいからといって

心を亡くさないように。

自分が手にしてるしあわせにちゃんと気付いて感謝して

今日も笑顔でがんばります♪






風邪が流行ってますが

みなさんも マイペースで。





パワーがなくて オチもない つれづれ日記が続いとりますが

応援クリック↓いただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ にほんブログ村 教育ブログへ

楽天ユーザー以外の方はこちら↓からコメントいただけると嬉しいです♪
メールもこちらから♪


mail.GIF

↓一人でも多くの方にこの現状を知っていただきたいです。

自立支援法.gif







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 24, 2008 06:27:03 AM
コメント(10) | コメントを書く
[おしごとにっき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X