565632 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

namiママの前向きな日々~全力で教師やってます。これでも。~

namiママの前向きな日々~全力で教師やってます。これでも。~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 14, 2008
XML
カテゴリ:おやすみにっき


12/14.JPG

踊りすぎて 愛されすぎて 飲み過ぎて 

フル稼働の土曜日に

結局日曜午前中を寝て過ごし あわててみっちり二時間家事をして

ごほうびにミスチルのDVDをまったり見ながら

もちもちパンケーキをほおばる…

(もちろん全部食べるのは無理でした…)



至福の時。



「義務感」で動くよりも

「ごほうび」めざして動く方がずっと効率的だと

最近とみに思います。



「掃除しなきゃ」「食器洗わなきゃ」「洗濯機3回回さなきゃ」

じゃなくて

「することしてすっきりしてから パンケーキ焼いて ゆっくりDVD見よう」



重い腰がひょいと動きます。



ごほうびは自分の発想の転換でいくらでも作り出せる。

目に見える物だけではなくて

ちょっと先の至福の時を設定する。



これが終わったら

いとしのあの人にメールをしよう。

そんなのでもいいと思うけど。



今の子どもたちには「根性」でなくて

そうやって自分で自分をコントロールして

がんばり続ける術を伝授する必要があるのかな?と

頑張るのがへたっぴなゆうをみて改めて思う。




でも、そういいながら

実家に旅立ったお子様方が帰宅する前に通知表を仕上げたいのに

ブログの更新をして自分の首をぎゅうぎゅう絞めてる

どMのnamiママです。こんにちは。 



12/13.JPG

最近、霧の中を通勤しています。

人影に驚いたり

対向車にハンドルをきりながら

これって人生のメタファーみたいだなと思う。



少し先しか見えない。

どのタイミングで 何が見えるのか全く予想ができない。



見えたときにその対処を考えるしかない。


引き返すのか。

よけるのか。

止まるのか。

ぶつかるのか。

(車でこれやったら事故だけど…雫



でも、どうやってでも 進み続けていれば

目をそらさずに 周りを見続けていければ

ときどき 信じられないくらい素敵な景色にも遭遇する。




それでも、そこでとどまり続けることはできない。

素敵な景色にもらった感動を胸に抱いて

また 進み続けるしかない。




そしてどうせ進むなら

なにが出てくるか わくわくしながら進んだ方が

絶対人生おとくだと思う。




どんな景色を見つけるのか

同じ景色を見ても感動できるのかどうかは自分次第。

そして その景色に色をつけるのは自分だけでなく

絶対人とのつながりだ。




めぐりあえたことでこんなに

世界が美しく見えるなんて

想像さえもしていない。

単純だって笑うかい?

君に心からありがとうをいうよ。



      Mr.children 「HANABI」





今日も「ありがとう」をもらいながら

自分の世界にもあざやかな

色をつけてもらっていることに気付く。



霧の中を

わくわくしながら今日も進む。



ちょっと先には想像できないような

素敵な景色だってきっと待っている。



そして、自分の心がちゃんと動いていれば

その景色はちゃんととらえられる。

心を動かしているのは

自分だけでもあり、自分だけではない。



ありがとう。



楽天ユーザー以外の方はこちら↓からコメントいただけると嬉しいです♪

メールもこちら↓から♪


mail.GIF









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 14, 2008 03:31:29 PM
コメント(7) | コメントを書く
[おやすみにっき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X