227087 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パパさんセラピスト サロンオーナーへの道

パパさんセラピスト サロンオーナーへの道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Comments

グッチ 財布@ mvcyplgn@gmail.com 今日は よろしくお願いしますね^^すごい…
グラン・ジュッテ@ Re[1]:男性セラピスト 二世!?(04/17) コメント、ありがとうございます! う…
ミルラ@ Re:男性セラピスト 二世!?(04/17) 今さらのコメントになりますが… いやい…
Grand Jete 小嶋@ お返事が遅くなりました☆<(_ _)>☆ 自分のブログながら、なかなか見に来る間…
みさ@ Re:男性セラピスト 二世!?(04/17) 思春期の難しい年頃なのに、やさしい息子…

Freepage List

Free Space

設定されていません。
2009.07.31
XML

■う~ん、やはり奥が深い

練習会では、ワットポー(タイ古式の2大流派の1つ)の基本的な
施術の流れの中に、1つ上の技をいかにスムーズに入れていくか
ということを重点的に学びました。

何気ない基本の動作に、ちょっと手を加えるだけで
こんなにもバリエーションが出来るのか、という驚きの連続。

先生がもっていらっしゃる引き出しのいったんを
またかいま見た感じでした。

 

チェンマイスタイル

 

その後、各自の練習に移っていくのですが
ちょっとしたコツが分かると、
自然な力加減で、これだけのアプローチができる、ということも
学びましたし、また練習することもできました。

タイ古式マッサージって、すごく理にかなった動きをするのですね。
てこの原理を応用したり、人体構造の仕組みを利用したり。

タイ古式に対して、あらためて、美しい施術・手技だなぁ~
と感動しました。

 

■サロンメニューに入れたくなりました

このところはずっとオイル系のマッサージをやってきていたので
タイ古式の施術は久しぶりでした。

自分の中では、ボディワークの世界に入る一番最初がタイ古式でしたから
オイル系トリートメントをやっている今でも、
またそのトリートメント自体にも
タイ古式が、自分の中での核になっている部分があります。

自分のサロンでは、オイル中心の施術を考えていたので
タイ古式はメニューには入れていないですが
あらためて久しぶりにタイ古式をやってみたら
その良さと美しさを再確認しました。

メニューに入れたくなりました。

……しかし、
お客様に提供するには、今のレベルではとてもとても失礼にあたるので
もしメニューに加えるとすれば、もう一度、磨き直してからですね。

半年くらい集中して練習していけば、とりあえずご提供できるものは
できるかも知れませんので、ちょっとまた考えてみたいと思いました。

 

タイのスパ

 

先生のところで、アフターフォローの講座もあるようですし
タイに行って、またいろいろ技を磨いてくるのもいいかも。

もしメニューに加えられるようになったら
もちろん、ブログやホームページにアップします!

人気ブログランキングへ
ボディワークの世界はホントきりがないです。
次から次に学ぶことばかりです。
でもそれが、楽しいのですけどね!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.01 07:21:34
コメント(0) | コメントを書く
[【修業時代】タイ古式マッサージ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.