160869 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おきらく主婦のたわごと

おきらく主婦のたわごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hossy8811

hossy8811

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

ノンフィクションな… クラブ・ケイさん
思考遊戯@レッドビ… 紅蜂海老愛好会さん
懐かしの家族HP myoldhomeさん
こんにちわ♪ kalunguyeyeさん
しいの屋根裏部屋。 しい4050さん
ごみかきのうちに寄… ごみかきさん
ヒサシのうがった日… 3代目ヒサシさん
 空 イロイロ ☆くぅさん
森の中の ののちゃ:… ののちゃ(*の_の*)nonocyaさん
うさりーなの暮らし… うさりーな/(=∵=)\さん

コメント新着

rainbowmask@ Re:亡き母の誕生日(02/18) hossyさん、およそ4年ぶりのご健在を知っ…
あび1117@ Re:ただいま準備中(02/23) 先生ですね。すごい!!! 人に教えられ…
rainbowmask@ Re:不健康の理由(02/25) ごぶさたしております。久しぶりにコメン…
あび1117@ Re:不健康の理由(02/25) 牛乳は体にいいって信じてましたよΣ(ノд&l…
2010年10月04日
XML
テーマ:たわごと(26766)
カテゴリ:カテゴリ未分類
朝一番にメールがきた。

「元気?今日家にいる?午後から行きたいんだけど。」

凍り付いた瞬間だった。

姉からだった。

ご機嫌の良いときはやってこない。

我が家に来るときはきまって愚痴だ。


メールでの文章は普通だが私にはこう読める。

「今日は午後からあけとけよ!」

怖いなぁ・・・

何ヶ月ぶりだろうか・・・

前回は確か半年前?!

お~ずいぶん経ってるなぁ。。。

前は仕事ででかいミスをやらかしてしまって、辞めようかと思っているという報告だった。

結局やめてないけど。

何かとお騒がせなところがる。

数年前はどんだけヒステリックなんじゃって感じだった。


今までは両親に対しての怒りでいっぱいだった。

亡くなって少し気持ちはおさまったようではあるが、いまだに

何もしてくれなかったという思いでいっぱいのようだ。

私が小さいときにかわいがられていた映像ばかり残っているらしく未だに言う。

私はあんたが嫁に行くときに、嫁いでも肩身がせまくならないようにと親がなけなしのお金で

持たせたのを目の当たりにしている。

持たせてもらったものは確かに極上のものではなかったが安物でもなかった。

呉服屋さんからの請求書をみたときに驚いた。

それでも相手方の家はうちよりもうんとお金持ちだったから姉は引け目を感じたのだと思う。

結局何をもたせられても家を出るように仕向けられたことが姉にとっては見捨てられたような

気持ちだったのだろう。

姉はずっと跡取りだと言われて育った。

私も子どもの頃から、いつかはこの家から出て行かなければならないと言われて育った。

だけど実際に養子をもらうことの大変さがわかった両親は22歳の姉を見合いさせた。

少しでも条件の良い家に嫁いでもらいたいと願って。

そのことに今もきがついていない。

最初から私を家においておこうと思ったわけではないのだよ。


私もあるときから家を継ぐように言われたのだよ。


とにかく満たされない思いがあるようだ。

はやく親に感謝しな。

そんなこと、妹の分際で言おうものなら大変なことになる。

この先10年は絶交だわ。

過去に3年間口をきかなかったから。

あれ?!もっと長かったっけ?

はっきり覚えていないが、とにかく根が深いので恐ろしい。

まあ、私は今日も聞き役に徹することにする。

偶然、昨日姪っ子の夢をみた。

妊娠していたびっくり

28歳独身。

正夢?!



台風がやってくるような気持ちだ。

もうすぐやってくるのか・・・

午後っていったい何時よ!

私がずっと暇だと思っているのだな怒ってる

天気予報なら何時に通過するかがわかるが、こちらは謎である。

電話で声の調子を聞いたなら何となく想像もつくが・・・


メールではわからんなぁ。

自分の都合の良いときに読めるのは利点だが

その感情はわからないので行き違いもあると思う。


あ~

どうかどうか・・・

私に向けての攻撃ではありませんように!


身内なのにこんなに緊張するなんて。

9歳も違うので口うるさい母親のような感じでもある。


姉待ちの状態である。

やばい。眠くなってきた・・・・

三連ちゃんの喫茶の気疲れが残っているのかもしれないが。


時間くらい言ってほしいわ。

毎日こんな生活していると思われているのだろうか。

何でもいいから・・・


はよ、来るなら来いや~っ


面と向かっては言えないんだけどね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月04日 12時49分31秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X