676247 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

papittomamatto ~パピとママと~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

パピママ♪

パピママ♪

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

コロナ陽性だって( ゚… New! maria-さん

ノエルのイラスト &… New! マルリッキーさん

買い替え オズさん

お気楽☆カフェ ☆ちこママ☆さん
愛犬シルキー、クッ… シルちゃんママさん

コメント新着

maria-@ Re:今年もお世話になりました☆(12/28) 明けましておめでとうございます(*^^*) 今…
シルちゃんママ@ Re:今年もお世話になりました☆(12/28) こんにちは♪ この一年心温まるコメントを…
みゆきん@ Re:今年もお世話になりました☆(12/28) 明けましておめでとうちゃん 今年も宜しく…
みゆきん@ Re:今年もお世話になりました☆(12/28) 今年1年お世話になりました。 来年も宜し…
☆ちこママ☆@ Re:今年もお世話になりました☆(12/28) 家族揃って楽しいお正月になりそうね。 今…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016/01/20
XML
カテゴリ:パピ

月曜日の夕方から大荒れのお天気になって、昨日は市内でも積雪3センチに~!!

道路の雪はすぐに消えて無くなったが、今朝も屋根にはうっすら雪が。。。

最低気温はマイナス1.6度だったが、日中は晴れて最高気温は8度まで上がった。

寒さも一段落したようだが、今度の日曜日から今シーズン一番の寒波が来るとか~

暖冬だと思っていたが、やはり寒い日もあるんだ~(^^;


先日の日曜日、日中のパピはお散歩でも良く歩いていて元気だったが、夕方になって突然けいれん発作を起こした。

全身が硬直して、手足をバタバタ。。。

初めてのことだったので、驚いて抱き上げ、声を掛けたり酸素を吸わせたりしていたら、数分後にはけいれんも止まり、落ち着いて来た。(けいれんを起こした場合、抱き上げたり、声を掛けたりしてはいけないそうです。)(^^;

しばらく抱っこしてから床に下ろしたら、右の前後の足に力が入らず、全く立てなくなっていた。

右半身のマヒ?(>_<)

ネットで調べたら、脳梗塞の症状のようなので、一刻も早く受診しようと掛かりつけの病院へ電話を掛けたが、日曜日は午後から休診なので繋がらない。

1年中休みなく、毎日午後10時まで受診出来る動物病院の広告を取っていたので、主人の運転する車でそちらへ行ってみたが、ナント昨年の9月に閉鎖されていた!

仕方なく家に帰ってみたら、右側の足に少し力が入って来ている。^^

けいれん発作から3時間後には歩けるようになり、夜中になると普通に歩いていた~☆

翌日は朝一で病院へ行き、血液検査をしてもらったら、肝臓、心臓ともにそれほど悪化していなくて、腎臓の数値も昨年末と変わらず、内蔵系が原因のけいれん発作ではなさそう。

考えられるのは、血栓が詰まった脳梗塞か脳腫瘍。

ワンコ場合、脳梗塞だったらマヒは徐々に回復して、今後けいれん発作が起きる可能性は低く、脳腫瘍ならけいれん発作が繰り返して起こるとか。。。

脳の血流を良くする注射を加えた皮下点滴をして、万が一のためにけいれん発作を鎮める座薬も出してもらったが、あれ以来、けいれん発作は起きていない。^^

でも、痴呆が進んだようで、リコーダーの練習に行って帰宅したら、パピがマッサージ機と壁の間に挟まっていた。

わずか10センチくらいの隙間に頭から入ってしまったため、バックが出来ず、そのままの体勢でずっと耐えていたようだ。(*_*;

このところあちこち動き回るようになり、先日はテーブルの椅子(カバーを留めるマジックテープ)にセーターが引っ掛かって動けなくなっていたので、テーブルの椅子は全て二階に持って上がり、食事をする時には折り畳みの椅子を出して使っていた。(使用後はすぐに片付ける!笑)

いろいろ気を付けていたつもりだったが、マッサージ機の横は盲点だった。(すぐにゴミ箱を置いて入れないようにしておいた。)(^^;

これではパピが寝ていても、気になって買い物にも行けない。

以前高齢ワンコを飼っていた方が、徘徊対策用に購入した折り畳み式のメッシュサークルのことを思い出し、即注文!

先程届いたので、これでリコーダーの練習にも行けそうです♪

メッシュサークル

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016/01/20 04:11:22 PM
[パピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X