096427 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いつもあなたのそばに!

いつもあなたのそばに!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.01.27
XML
カテゴリ:春秋
核兵器廃絶条約が成立した。
唯一核兵器を使われた日本がこの条約を受け入れていない。何故か? アメリカへの忖度か?
国民レベルで見れば核兵器廃絶は当然と思う人がほとんどだと思うが。日本の政治は本当におかしい。



【POD】brilliant 河合あすな【グラビア写真集】 [ プレステージ出版(写真集) ]
春秋:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68547050X20C21A1MM8000/

2021/1/27 2:00 朝刊 [有料会員限定]
科学者にはなぜか歌人が多い。日本人最初のノーベル賞学者である湯川秀樹博士も、かなりの詠み人だった。生涯にのこした作品はゆうに500首を超える。三十一(みそひと)文字の短詩を愛した理由は、「精神の安息のため」と、晩年に記した「和歌について」で明かしている。

▼中略

▼「天地(あめつち)のわかれし時に成りしとふ原子ふたたび砕けちる今」。宇宙誕生時にできた原子核、その核を砕き膨大なエネルギーを解き放った人の罪深さ。他の二首と合わせて「原子雲」と名づけられたこの歌は、人類が初めて体験した壊滅的な光景から終戦後まもなく生まれた。博士自ら日本軍による原爆研究に関わっていた。

▼先日、核兵器禁止条約が発効した。核兵器の存在自体を悪とし、全世界の人々の意識を変えようとする。条文の前文にローマ字で「ヒバクシャ」の言葉も刻まれた。戦後、核廃絶を希求し続けてきた湯川は、今なら何を思うだろう。「原子雲」から、もう一首。「今よりは世界ひとつにとことはに平和を守るほかに道なし」



ショルダーバッグ 防犯 レディース 斜めがけ 超軽量 ナイロン BRK-005 スキミング防止機能付き 通勤 ビジネスバッグ クロスボディ 便利グッズ 小物収納 30代40代50代60代70代 女性 ファッション 秋冬旅行バッグ ミセス 撥水

ショルダーバッグ トートバッグ レディース 大人 通勤 ビジネス 超軽量 海外旅行 防犯 撥水 ナイロン −BFYHA-192 スキミング防止機能付き ポケット たくさん バッグ ビサイユ 横型 大き目 30代40代50代60代70代 ファッション ミセス NEW

海外旅行一泊旅行 ショルダーバッグ 防犯 レディース 斜めがけ 軽い 超軽量 ミニ 小型 横型 スキミング防止機能 bnua-1905 30代40代50代60代 ファッション ナイロンバッグ ポケット たくさん バッグ 撥水 便利グッズ ブランド 30代40代50代60代70代 ファッション

ショルダーバッグ 防犯 レディース 斜めがけ 軽い 超軽量 スキミング防止機能 BNUA-1934 30代40代50代60代70代 女性 ファッション 秋冬旅行バッグ ミセス ナイロン ポケット たくさん バッグ 撥水 小物収納 ビジネス用 サイドポケット付き ペットボトル収納

海外旅行一泊旅行 ショルダーバッグ 防犯 レディース ワンショルダー 斜めがけ 軽い 超軽量 スキミング防止機能 BDS-007 30代40代50代60代70代 女性 ファッション 秋 シールド ミセス ナイロン ポケット たくさん バッグ 撥水 小物収納 ビジネス用 ビサイユ モノグラム柄





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.27 07:29:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.