354245 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オランダ ネーデルラントより

オランダ ネーデルラントより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

パティターニ

パティターニ

コメント新着

お気に入りブログ

「光る君へ」と枕草… New! 七詩さん

☆☆ えいごとインテリ… メーベルさん
アルタクセルクセス… artaxerxesさん
南トルコ・アンタル… turkuvazさん
Wordbook of Kurumim… くるみ もちさん

フリーページ

2004年08月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「ところで、オランダ人ってどんな顔?」

よくある質問。
生粋のオランダ人によると
(つまり、親子3代オランダ系:この定義も、
よくわからないんだけどね)オランダのマジョリティーは、
北欧ヨーロッパ系。金髪碧眼、赤毛系の人が多い。

背がやたら高い!毎年、世界で1、2位を争う平均身長の高さ
だそうです。世界で1番背が高いのはオランダ人か、マサイ族
かってな感じ。

男性の平均身長は約184cmだけれど、20代の男性は、
2メートルをゆうに越える人は、結構多い。

女性も背が高い!パティターニの知人のオランダ人女性は
184cm(!)くらいかな。
彼女のダンナは2メートル15cmくらい!
ほとんど、「ガリバー旅行記」の世界。

オランダ人のパーティーにいくと、たいがい立食。
パティターニと相棒は、その中で、一番チビなカップルかな。

パティターニと相棒は、たったまま、クビを45度にあげて、
夜中までぶっ通しでおしゃべりをする。で、次の日は必ず、
二日酔いと肩こり、首の後ろが痛くなっている。

そうそう、オランダ人は酒にめっぽうつよい!
しかも、日本みたいにグデングデンに酔っ払っている人をみない。ゆめゆめ、アルコールの弱い人は、オランダ人の飲み会に
キッチリいって、律儀にキッチリ、アルコール飲料を
飲んでいると肝臓をやられる!ほどほどにしましょう~。

パティターニも日本では、ガッチリと大柄なんだけれど、
オランダだと、小柄でやせてみえるから不思議だ。
オランダだと、一番小さいサイズを探さないと、
体にフィットしない。

日本で、背が高くて服やクツが見つからなくて困っている人は、
ぜひ、オランダに買い物をしたほうがいいかも。

北欧系オランダ人の顔がピンとこない方は、ルトガー・ハウアー(映画「ブレードランナー 」でレプリカント役。演
のハリソン・フォードを超える存在感!)をご想像ください。

もうちょっと最近の映画だと、「X-メン」シリーズで、
ジーン・グレイを演じた、ファムケ・ヤンセンが記憶に
新しいかな?

オランダ人の俳優・女優って、絶対美を誇る美男美女。
線対称で、古代ギリシャ・ローマの彫刻を思わせる、
ため息つくナイスバディ。

これがいいのか、悪いのか。
ハリウッドでは、レプリカントとか、エイリアン、
ミュータントとか、どうしても非人間を演ずるハメにな。
あまりにも、人間離れした美しさ。超人間的な雰囲気だからかな?

アメリカンヒーローって、ちょっと3枚目に近いしね。
ハリソン・フォードとか。今はベン・アフレックかな?
ちょっと、口をあけて、ポカンとした、間抜けな、
近所のお兄ちゃん風が受けるようです
(スミマセン。でも、パティターニはベンアフ、かっこいいと思っていますよ)。

パティターニの映画評論は、また別の機会に。

でも、オランダの旧植民地から移住してきた人も多い。
つまり、アフリカ系とか、インドネシア系、スリナム系など。
近年は、移民や難民も積極的に受け入れてきたので、モロッコ系、
トルコ系、モスリム系の人も多い。かなり、多種多様なのだ。

一応、生粋のオランダ人は3世代が、非移民系オランダ人という
定義があるらしい。

でも、知人のオランダ女性がいうには、
「この定義でいうと、私は外国人ね」
と冗談まじりにいう。
彼女のおじいさんは、中国系インドネシア人。
でも、母国語はオランダ語だし、風貌は金髪・碧眼の北欧系。

「~人論」というのは、あまり好きじゃないパティターニ。でも、日本に住んでいると、たしかに、オランダって近いようで、
遠い国だよね。
「風車、チューリップ、チーズ」くらいかな?
でも、日本の学校で教育を受けると、オランダにどうしても
うとくなる。それも、納得。

高校時代の歴史の教科書をパラパラとめくると、
オランダに関する記述って、2~3ページなんだよね。
オランダ人も、日本に関することは、学校の教科書で
2~3ページ。学校によっては、全く習わないとか。

ま、でも一般的に背が高く、手足が長い美男美女が多いこと
はたしかです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月24日 06時31分50秒


ニューストピックス

日記/記事の投稿

バックナンバー

・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月

© Rakuten Group, Inc.