357677 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オランダ ネーデルラントより

オランダ ネーデルラントより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

パティターニ

パティターニ

コメント新着

お気に入りブログ

語感が大切 七詩さん

☆☆ えいごとインテリ… メーベルさん
アルタクセルクセス… artaxerxesさん
南トルコ・アンタル… turkuvazさん
Wordbook of Kurumim… くるみ もちさん

フリーページ

2005年12月18日
XML
テーマ:海外生活(7775)
カテゴリ:カテゴリ未分類
日曜のテーマ音楽は、バッハ。
Johann Sebastian Bach(1685-1750)

Glenn Gould Plays Bachシリーズの
Goldberg-variation

バッハファンにには、こたえられないこの一曲。

相棒は、小さい頃からクラッシク音楽のピアノを習っているので、
ピアノはなかなかの腕前。
バッハ大好き人間で、特にバッハは得意中の得意。
小さい頃から使いなれたピアノも、相棒の実家からもってきた。

「このGoldberg-variationのAriaだったら、
あんたでも弾けるかも」
このアリアは映画「イングリッシュペイシェント」でも、
演奏されていたので、なじみがあるかも。
「ねこふんじゃった」しか弾けない筆者も、
このアリアが弾けるように、猛特訓中?

なるべく夫婦で共通の趣味をつくろうとしている。
音楽もその一つ。
実は相棒は、オンチ(←本人は認めてないので、あんまりいわなようにしている)
「なんか、音はずれているよね・・・」
だんだん、ようやく自覚症状がでてきて
シューベルトやバッハは、筆者がときどき歌っている。
でも、あまりにもヘタクソなドイツ語なので、
これも問題・・・

「やっぱ、ちゃんとドイツ語勉強したら?」
とあきれ果てた相棒にいわれる。

なので、今のオランダ語ディスカッションコースが修了したら、
ドイツ語、できれば音楽系にいこうかと思っている。
ドイツ語TV放送は、オランダでも観れて、
特に、ドキュメンタリーはすごく良質。
「良質」ったって、100%理解していなくて、
わからない個所は、相棒をつついて、通訳させる。
それも相棒には、とてもめんどくさいみたいだ。
やっぱ、ドイツ語やるっきゃないか!
このブログもドイツ語になってしまいそう。

昼は、長男と散歩。
気がつくと、マルクトに巨大なクリスマスツリーが出現。
近くのカフェには、サンタクロースの人形。
クリスマスのイルミネーションが美しい。

通称「牛広場」に行くと、夏はカフェテラスや砂場、
サッカーやキャッチボールする広場が、
なんとスケート場に。
この広場は、毎冬、地元のオランダ企業がスポンサーとなって、
仮設スケート場が敷設される。
シーズンが終わると、また普通の広場に。
どちらかというと、子供向け。
近くのカソリック教会の尖塔や、
マルクトの教会の尖塔、
クリスマスイルミネーションがあって
雰囲気はとてもいい。
大人は、カフェでビショップワイン
(ハウスワインにシナモンやクローブ、オレンジジュースをまぜた
温かいワイン)を飲みつつ、
子供の冬の運動不足解消のために、奔走する。
長男は、スケートがやりたいという。
今日は、なんにも準備していないし、
次回かな・・・
クリスマス中は、オランダ人の友人夫婦のところで、
転々として、ディナーごごちそうになり、
それから、ドイツにスキー旅行する予定。

長男は、散歩しながらイロイロ発見するのが楽しいようだ。
今日は、近所にベギン会があることを発見。
ベギン会については、以前日記に書いたとおり。

オランダ語 歯医者からの手紙 ベギン会
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/patitani5555/diary/200509250000/

オランダ語 秋の遠足とは?
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/patitani5555/diary/200509220000/

デルフト歴史研究会のとき、
歴史に詳しいAさんから、うちの家の近くだと
きいたことがあったけれど、
ここにあったんだ。
ドアが開いていたので、中庭を拝見。
アムステルダムほど、整っていないけれど、
小さなクリスマスツリーが、飾ってある。
今でも、ベギン会は、キチンと存続している会もあるので、
家の中をジロジロ見たり、騒いだり、
写真を勝手に撮影したりは、しないように気をつけましょう。

近くには、イエナプランの小学校がある。
長男の学校選びのときに、
あまりにも雰囲気が悪く、
先生の態度も悪かったので、
結局、見合わせた学校だ。

雹が降ってきたので、家に向かう。
行きがけにあった、おまわりさんにあう。
多分、彼は我が家の近辺・週末担当なのだろうか。
なんか、よく見る顔。
今はまっているBBCの大河ドラマ「Rome」の
ルシアス役ににている。

長男は、おまわりさん大好きだから、
「Hello♪」といってニッコリ挨拶。
彼も、このヘンテコリンな
寒いのにエンエンと散歩する
アジア系の親子は見覚えがあるのか、
ニコニコと、フレンドリーに挨拶してくれる。
彼は、駐車違反の車に、せっせと違反チケットを切るのに
年末とても忙しい!

友人達が我が家に遊びに来たときとか、
我が家も違反チケット切られたことがあるけど、
このおまわりかも・・・・!
とちょっとムッとしながら
(ま、仕事だからしゃ~ないよね)と
こっちもニコニコしながら挨拶する。

家の前で、以前オランダ語学校で一緒だった
ロシア人のNさんに、出会う。
今通っている近所の大学のディスカッションコースは
いいというと、彼女もノリノリに。
また、彼女と同じクラスになるかも。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月19日 00時18分32秒


ニューストピックス

日記/記事の投稿

バックナンバー

・2024年10月
・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月

© Rakuten Group, Inc.
X