353310 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オランダ ネーデルラントより

オランダ ネーデルラントより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

パティターニ

パティターニ

コメント新着

お気に入りブログ

「塞王の楯」(今村… New! 七詩さん

☆☆ えいごとインテリ… メーベルさん
アルタクセルクセス… artaxerxesさん
南トルコ・アンタル… turkuvazさん
Wordbook of Kurumim… くるみ もちさん

フリーページ

2006年02月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
しばらくさぼっていたオランダ語のディスカッションのクラスへ。

いつもは、新聞記事についてディスカッションをするけど
S先生は、開口一番
「今日は、別の方法でやりましょう」
とのこと。
きけば、マホメットの風刺画の話題になり
新聞の記事でディスカッションするの疲れたとのこと。
S先生は、この大学だけではなく
別の大学の昼間のレッスンも担当している。

テーマは
Wat vind jij een leuke baan?
(どんな職業が面白いと思いますか?)
写真をみながら、3人くらいいでディスカッションをする。

今日のポイントは
Signaalwoorden

Ten eeste (最初に)
Ten tweede(次ぎに)
Verder(さらに)
Bovendien(加えて)
Tenslotte(最後に)

と順に理由をのべていく方法。

最後にS先生から
「もし、明日する仕事があるとしたら
どんな職業につきたいですか?」
という質問に
「オランダ語の先生♪」
と答えたら、クラス中で大爆笑!
別にウケをねらって、ゆったんじゃないけどな・・・
ちょいとホンキ。

「今日一番面白い冗談をありがとう」
とS先生は、あまりのおかしさに
半泣きしながら、お褒めをいただいた。

オランダ人のT氏やKJ氏には、
年金受給者になったら、日本でオランダ語の先生になればいいと
いわれているんだけどな~
S先生が、泣きながらゲラゲラ笑っているのをみると
筆者のオランダ語のレベルは、たいしたことがないという証左だろうな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月10日 07時31分52秒


ニューストピックス

日記/記事の投稿

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月

© Rakuten Group, Inc.