1323658 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママのCity Hall日記

ママのCity Hall日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ふょん

ふょん

コメント新着

ふょん@ Re:10年の歳月(10/08) コメントありがとうございます。 思い出し…

お気に入りブログ

リターナブルびん リカーマン1号さん

2009.02.06
XML
カテゴリ:懐かしの…
 私とバービーちゃんの出会いは、7歳くらいの時。

 年上の従妹がたくさんお人形を持っていました。当時はリカちゃんの全盛時代。お友達の誰もバービーちゃんを持っていなかったし、バービーちゃん知名度もなかったので、従妹のお人形がバービーちゃんだということも長い間気づかずにいました。
 従妹はバービーちゃんとその友達、何体ものお人形を持っていました。パイロットみたいな制服を着たボーイフレンドもいました。

 子供心に思ったことは、「ヘンな顔」のお人形だということ。リカちゃんはかわいい顔立ちなのに、バービーちゃんはガイジンの大人の女性の顔と体つきをしていました。

 おっぱいが大きくて、ウエストがキュッと細くて、ピアスをしていて...。服もハリウッドの女優のようなセクシーなものが多かったのです。
 従妹はバービーちゃんの衣装もたくさん持っていて、それは今のバービーちゃんやリカちゃんの着せ替え服のような安っぽいものではなく、素材にもデザインにも縫製にも凝ったものでした。ジャンプスーツのような服もありましたが、ストレッチ素材ではないのに、身体にピタピタにカッティングされていました。

 エッチなランジェリーもありました。イブニングドレスや毛皮のショートコートもありました。
 ラインストーンの飾りボタンや、毛皮の縁取りのついた上着、チュールレースのパニエで膨らませたスカートなど、ディテールも鮮明に覚えています。

 子供のおもちゃを越えた人形でした。おそらく当時のバービーちゃんは、人形遊びをする世代よりも年上、ファッションに興味を持ち始めたプレティーン、ローティーンのおもちゃだったのだと思います。

 従妹のお人形がバービーちゃんだと気づいたのは、ごく最近。同僚の子供時代の写真を見てからです。現代のバービーちゃんのほうが幾分子供っぽい顔をしていると思います。娘もバービーちゃんを持っていますが、娘の人形を見ても気づかずにいました。

 バービーちゃんが50歳。

 私にお古のお人形をくれた従妹もそのくらいの年齢になっているはずです。

Barbie -- and creators -- feel her age at 50





人気ブログランキング03 ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.02.08 07:09:07
コメント(0) | コメントを書く
[懐かしの…] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.