000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

PEACH’S ROOM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

peach0908

peach0908

Calendar

Category

Freepage List

2010/06/19
XML
真っ白な睡蓮がとても美しい・・・
やながわ希望の森公園の睡蓮 (クリックでアルバムへ)


昨日は蒸し暑い中、

Fさんと一緒に睡蓮の花やアヤメ、

信夫山の柚子の花を撮りに行った。

梁川へ行く途中で、

桑折町の大内ダリア園のチェックをしたが、

秋咲きの花が植えてあるので、

やっと芋から芽が出て本葉が出揃った感じで、

まだまだ花が咲く状態ではなかった。


希望の森公園では睡蓮が盛り、

蓮は葉が出始まったという感じ、

コウボネの花もチラホラと咲き始まっていた。

コウボネの花言葉は「芯が強い人」「美しい人格」、

まさに私に相応しい花だ(笑)


湿気が高くて蒸し暑かったので、

じっとりと汗を掻き、

ボコンボコンと鳴っている獅子おどしの音を聞いていると、

一層暑苦しさを増して来るような気がした。

カーンと澄んだ音を出すには、

乾燥し切って硬くなった竹を使わないいけない?

折角獅子おどしを作るのなら、

徹底的に勉強してやって頂きたいと思う。


睡蓮の次は桑折町のアヤメ園。

こちらも未だ一部を覗いて咲いてはおらず、

グルッと園をひと回りして帰って来た。

アヤメ園のすぐ隣りの田圃には、

今年も稲の苗でメッセージが書かれており、

大きな字を一文字一文字読み取って行ったら、

「核兵器なくそう」と書いてあるのが分かった。

毎年メッセージを象って植えてあるのだけど、

字数を決めて公募して、

抽選で選んだメッセージをやると面白いのに。

真面目な内容だけでなく、

恋人や愛する人へのメッセージとか、

面白いメッセージもやると良いのにと、

苗のメッセージを見る度に思っている・・・。


アヤメ園の次は信夫山の柚子、

花が咲いているかも知れないと思って行ったみたら、

殆どの花が終っていた。

でも、幸運な事に、

道路際の1本だけが未だ花を付けていたので、

せっせと撮影、

そうやって撮った中の1枚が次の写真だ・・・


柑橘系の花って、どれもこんな感じだね・・・
信夫山の柚子の花


花が終って小さな実になっているものが、

たくさん見受けられた。

信夫山の柚子は香り高く、品質が良いので、

今年もたくさん収穫されて、

日本全国に知らしめる事が出来ると良いね・・・。


他にも福島の特産品で、

いろいろと良いものがたくさんあるので、

どんどんPRして行って貰いたいと、

切に願う私であった。

頑張れ、福島!

応援していますダブルハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/06/20 09:40:42 AM
コメント(0) | コメントを書く
[peachの花暦・夏 (2009~)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.