728303 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

***My life with“M”***

***My life with“M”***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

こやまっち☆

こやまっち☆

2012.10.26
XML
カテゴリ:madrebonita
今月初めに、高校からの友人が第2子となる赤ちゃんを
出産しました。

なので金曜日の午前中に、彼女のお宅に伺っています。

とはいっても、ケーキやシュークリームを持って、
可愛い赤ちゃんを見に行っているわけではなくてーーー、
『産褥ヘルプ』として、です。

私は、赤ちゃんの沐浴をさせてもらってます☆
そして、一緒にお昼を食べながらおしゃべりをして
「また来週!」とサクッと帰ってきます。
全部ひっくるめても2時間以内の滞在です。


友人は、第一子の妊娠中~産後、私のクラスに参加して
くれたので、今回の妊娠中にも、お節介ながら産後の
ことについていくつか助言させてもらいました。

まずはとにもかくにも、上の子の保育園の送り迎え!
そして、食事の支度、洗濯、掃除。赤ちゃんの沐浴。
これらのことを誰かにやってもらえるように!!と。

彼女は、そういったことについてパートナーや実家の
ご家族と話し合って、きちんと段取りをきめました。
市や民間のサポートについて調べたりもしていました。

そして、平日の月~木の日中はお母様が来て下さって、
食事の支度や赤ちゃんの沐浴、そして上の子のお迎えを
してくださることになりました。土日はパートナーが。

そこまで聞くと、「すごい!完璧じゃん!」と思って
しまいますが、ちょっと待って。金曜日が抜けてない?

そうなんです。聞けば金曜日だけはお母様の仕事の
都合で、夕方にならないと来られないとのこと。

「ならば!」ということで、私が沐浴担当として
そのニッチなところに(笑)入らせていただいたと
いうわけです。

私が最後に出産したのはもう7年近く前。
沐浴も久々ですが、ちゃんと覚えてるものですね。(笑)
ベビーバスのお湯に入れると、ホーーーッってなる
赤ちゃんの表情に、こちらが癒されてます。





産後、しっかり養生するとなると、少なくとも3週間、
21日間は家から一歩も出ないことになります。
それって、産後の身体の回復をはかる上ではとてもいいこと。
でも!!
ぶっちゃけ、暇なんです。退屈なんです。
だから、目が疲れて子宮の回復が遅れるよなぁ・・・と
わかっていながら、スマホから目が離せなくなって、
ツイートをしまくっちゃったり。

そんなことを防ぐためにも、ちょっと友達が顔を出す、
というのが非常に有効です。
それも、ケーキやシュークリームを持ってくるだけじゃなくて
ついでにちょこっと家事をするというのが、肝心。


受け入れる側の人は、産直後の自宅に他人を招きいれ、
家事をしてもらうことに、戸惑いを感じるかもしれません。
行く側からしても、「悪いかな・・・」と遠慮を感じてしまうかも。

でも、受け入れる側の人はそこをちょっと思い切って、
開放してみてください。
行く側の人も、ちょっとおせっかいかも・・・と思っても
「行くよ!手伝うよ!」と提案してみてください。

何も、家事を一人で全部やる必要なんかなくて、
一つでも二つでも、いいんです。
洗濯物を干すだけとか、たたむだけとか。
沐浴するだけとか。洗い物を済ませるとか。

そのついでに他愛もないおしゃべりをすることで、
外からの空気を感じることが出来て、産褥婦の人に
とってはちょっとした刺激にもなります。
何よりも、一人じゃないんだなって思ってもらえること、
これが大事なんじゃないかなと思います。


あなたが「友達」と聞いて思い浮かんだ人が妊娠したら、
ぜひぜひ、出産の前に、産後のお手伝いを提案してみてください。
遠慮されるとは思いますが、あっさり引き下がらず。(笑)
そんなおせっかい文化がもっと広まっていくことを
願っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.10.27 20:36:47
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X