079251 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

(゚∞゚)ペーチュンチュン

(゚∞゚)ペーチュンチュン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

(゜∞゜)ペーチュンチュン

(゜∞゜)ペーチュンチュン

お気に入りブログ

どこまでも続く道 けふぇさん
今夜もお米 ( ゜Д゜)スゴウマーさん
エグジスタンス エグジスタンスさん
赤鯖一運のない運テ… ミランダ・さん
??? りばちーさん

コメント新着

ぽらさん@ Re:ぬーん(08/16) 定時はむり 19:00かな 夕方もいっかいの…
ポラさん@ part2 携帯不携帯でーす。
(゜∞゜)ペーチュンチュン@ Re[1]:狩り?復帰(02/23) あかりん 現役の頃はGvの為に〜って頑張っ…
だぐじー@ やぁ、おかえり。 通常のGvはハードルが高いけど、攻城と狩…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2024.01.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


ふと書きたい事があって見てみたら、ほぼほぼ1年ぶりだった。

ので、前回からの1年を振り返ってみよう。
長いよ!

早速でなんだけど、昨年3月に母が亡くなりました。
結構病状が進行してるのにコロナに罹患したって事で、1月に会いに行った時も面会出来るか分からないって事で、兄と一緒に主治医の先生にお話を聞きに行ったのだけど、突然看護師さんに車いすで運ばれて来て、何故か拍子抜けするくらい元気だったのは驚いた。

その後、3月中旬に相方と母を会わせる日程を組んだのだけど、容態が急変して3月頭に急遽行って、深夜に面会許可もらって会った時は、容態落ち着いてはいたけどもう長くないなって。

まぁそんなこんなで、実家に帰る機会が多い年でした。

で。
容態が急変する前日、ドカのクラッチ交換前に軽く走ろうと奈良のラーメン屋に向かってたんですよ。
ただ、どうにも途中でクラッチ滑ってる感じがして、木津川あたりで引き返してたんですが、信号待ちしてたらエンジンから白煙が…


焦って立ちゴケして、そそくさと起こして歩道に退避するも、まさか炎上しないだろうな…とドキドキしました🥲

多分水蒸気だったようで炎上する事なくて良かったけど、ショップが定休日。
仕方ないので別店舗に電話したら、数百m戻った所がその別店舗で、即軽トラで引き上げに来てくれました。
◆3回目のドナドナっすわ…

サーモスタットが割れて冷却水漏れてた&クラッチレリーズ辺りの不具合って事で修理交換に1ヶ月かかりました。
8万くらいの出費…


5月にクラッチカバー開けてみたら、なんかもう結構ガタきてね?って事で交換依頼。
社外品とか色々調べたけど、純正なら少し勉強出来るって事で純正に戻しました。
10万くらいの出費😑


8月に新盆って事で、京都〜千葉までドカで帰ろうと。
真夏で水温計がほぼ常時110℃を示すので不安でしたが、深夜なら何とか行けるんじゃんかろうかと。

半分くらいまでは何とか行けたけど、その後また水蒸気が出てくるわ、謎のエラー表示が出るわで、SAのたびに休ませながら走るも、停車時にエンジンがストンと落ちる始末…
ググったらオイルプレッシャースイッチ?の不具合っぽい。
確かになんかオイル漏れてるわね…

さすがに厳しいな…と、とりあえず高速降りようかと東名川崎で降りて、冷却水の補充をしにバイクショップへ行って補充してもらうも、入れた直後に漏れだしてる…との事。
航行不可と判断しました🥲
◆4回目のドナドナ…

レッカーに乗せてもらってすぐ近くの系列店まで一緒に行き、京都のショップまでは自社のルートを使うとの事でレッカー代はセーフでした。
ロードサービス保険入ってるけど、さすがに川崎→京都は保険の上限超えちゃうみたいっすね。

結果はまたもサーモスタットの故障…というか、新品交換したはずなんだけど、高温で溶けた感じでした。


今回はサーモスタットの修理代はナシにしてくれるそうですが、また同じ事が起こるかも…という事で、修理するかYZF-R6に乗り換えるか検討。
取り寄せの料金も不要にしてくれるって事で、2005年式のを持ってきてもらい、現車を見たものの、このままドカとお別れは寂しい…って事で、修理して乗る事にしました。
ただ水温が怖いので、ワコーズのヒートブロックを入れてもらいました。


10月。
直ってきたので試運転がてら、兵庫の丹波篠山へ。
義父がテレビで見たピリ辛山椒味噌が欲しいと言うので、丁度良い距離なので行ってきました。

ヒートブロックのおかげか、水温が105℃くらいまでで済んで、中々快適でした。
10日後にロングツーリング行く予定だったので、これは有難い。
だいぶ直したので、もう大丈夫だろうと思いながら、お買い物して帰ってる最中に何故かエンスト…:;(∩´﹏`∩);: 
え…?マジ!?と、国道9号線の山の中を走ってる最中のエンストで、とりあえずクラッチ切って惰性で走り、なんか廃墟っぽい施設がある所にエスケープゾーンがあったので、そこで停車。
パネルには前回と同じエラーを吐いてて、しばらくしたらまたエンジンかかると思ったけど、今回は一向にかかる気配無し。

安全地帯なのはいいんだけど、電波がめちゃくちゃ悪い…orz
電話もブツ切りな感じだし、自分の居場所が分からず、たまに拾う電波を頼りに、Google mapで何とか説明出来るくらいには分かった頃には電池の残量が…
やむなくエンジンかからないけどバイクから給電してその場を凌ぎ、無事レッカー手配出来ました。


停車した時はまだ日が登ってたんですけどね…
あほみたいに寒かった:;(∩´﹏`∩);: 
◆5回目のドナドナ


さて…前回と同じエラー吐いてて、オイルプレッシャースイッチの問題では無い…って事で、その日に直接ショップで事情説明したところ、「R6まだありますよ!w」とwww
いやいやいや、もう1回直して下さいw

まぁさすがにロングツーリングまでに修理間に合わないかなぁ…と思ったけど、エラーの原因っぽいピックアップセンサーの在庫があったらしく、1週間で直ってきましたヽ(=´▽`=)ノ

試運転でも特に問題を感じず、数日後のロングツーリングに向けて準備万端!

と思ったものの、2日前になって家族がコロナに罹患😨
自分は全く症状出なかったけど、家事とか色々あるし心配なので、ロングツーリングは諦めました。


とはいえ、そんなにやる事もなかったので、当日は軽く市内を走って、個人的聖地を見てきました。

その帰り道…
片側1車線の混んでる道をトロトロ走っていたら、急にガガッ!となって、咄嗟にクラッチ切ったけどエンスト。
何だろ…トロトロ走りすぎてカブったんかな?と思うも、セルは回るけどエンジンかかる気配が全くない。

何だろ…分からんけど自分ではどうにも出来そうにないので、素直にショップに連絡。
見てみないと分からんって事で、またまたレッカー手配です…





◆6回目のドナドナ

この時はまさかこんな結末を迎えるとは思わなかった…

プラグかぶっただけだと思ってたんだけど、この後ワタクシはYZF-R6へ乗り換えをしました。

こんだけトラブルあったけど、身体的には1回もケガとか無かった。
ある意味守ってくれたんだと思います。
有難う1098S🥲


しかしまぁ…1年に満たない期間で6回レッカーって言うのもある意味スゴイw
かかった修理代も結構エグいけど、それでも後悔しないくらい良いバイクでした。

また機会があれば、もう1回ドカを乗ってみたいですね🙂

疲れたので続きはまた気が向いたら/(^o^)\





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.15 17:35:22
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.