インターネット極楽倶楽部の日記

(*゚∇^*)ノほっこり運… SAKAKIさん

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
 pelenagato@ Re:(。・ε・。)ムー(08/23) SAKAKIさんこんばんはー! とりあえず…
 SAKAKI@ (。・ε・。)ムー ペレさん こんばんわん 昼間に遊びに行…
 pelenagato@ Re:おめでとさん(09/05) ありがとうございます>< 昔ほどガンガ…
 SAKAKI@ おめでとさん 6周年おめでとうございます。 ほんと長く…

pelenagato

September 19, 2005
カテゴリ:国内旅行
3連休はお出かけ。

1日目は新宿でお買い物予定となっていたので某所で相棒さんと待ち合わせ・・。
いつもの駐車場に空きが無かったので、新宿伊勢丹の駐車場を初めて使ってみました。
店舗から徒歩で5分ほど離れたところのやつ。(MENの隣り)
都心でこれだけの規模の駐車場はさすが伊勢丹という感じですが、
もっと驚いたのは、店舗へのシャトルバスが出てたこと・・(無料)。
徒歩5分でシャトルバスかよ!至れり尽くせりとはこのこと!?ちなみにバスに乗っても5分。
豪華だわ~~~~。ちょっとリッチな気分に浸ることが出来た瞬間・・^^;(安)
しかしその分、駐車料金はお高め・・。

買い物のあとは国道4号線で宇都宮まで。宇都宮だけに、餃子とラーメンの夕飯。んで市内で一泊。

2日目は119号で日光へ。さすがに連休なので渋滞多発でしたが、お昼ごろに東照宮へ。
東照宮近辺の駐車場は混みこみでしたが、少し離れたなんかの記念館の駐車場がかなり空いててそこへ止めました。1時間100円。お安め。
あんまり予備知識無く来たので、とりあえず共通の参拝券(1000円)を買い参拝開始。
この券で東照宮、薬師堂、二荒山神社、大猷院、三仏堂の五箇所に入ることが出来ますが、眠猫とか細かいやつは別料金となります・・。
全部見ようと思ったら至る所で料金徴収が行われるわけです。
でも建物自体は非常に綺麗でした。とてもカラフル。
建物の中に入るとお坊さんとか巫女さんらしき人達がなんの建物だか説明してくれたりします。
とにかくたくさんの人が来るので、説明する時は人数制限して次はコチラ、次はコチラ、って感じで結構段取り良く案内されます・・・。
なんだかテーマパーク的。喋る人たちはそれ専用に雇われてるんだろうかと思わせる口達者ぶりです・・。う~む。
ちなみに説明の最後にはセールス付^^¥そしてお守り買った私でした^^;

建物自体はひじょ~~に良いです。見た甲斐があったというもの・・。
でも全部見るとかなり疲れます。広いです。でも見とく価値はあると思います。ま~神仏を拝む、という雰囲気ではないですが・・。

参拝?終了した後名物「湯葉そば」を食べて、疲労しつつも「神橋」を見に行きました。
ポスターなどで見るとすごい幻想的に写ってますが、
実際はいきなり車道沿いにあるのでちょっとびっくりします・・。
ちなみに渡るには500円かかります。これはちょっと高い・・のでは・・。
ということで渡らず車道から眺めてましたが、ここは水がとても綺麗です。
こんな車がガンガン通るところにある川とは思えない。
アスファルトで暑いはずなのに川から来る風はとても涼やかです。
ず~っと見てたい気分になりますが、まだ行くとこがあるので立ち去る。

車に戻り、119号から120号へ移って華厳の滝へ向かう。
普通に行けば20、30分でいける距離なのですが、ここでついに大渋滞!
2時間くらいかかりました TT
かろうじて明るいうちに到着・・。
華厳の滝に来るのは私は2回目なのですが、
以前着た時はものすんごい濃霧の為、音は聞こえるものの滝がどこにあるかまったくわからなかったのですが、
今回ははっきり見ることが出来ました^^よかったーー
高さもあって、水量も多い迫力のある滝です。
展望台から見るのですが、もうちょっと近くから見たいな~。

滝を見た後群馬の沼田市まで行って一泊。
最終日の今日は横山の釜飯を食べたくらいで帰宅。
かなり歩いたのでとても疲れましたが楽しかったです。
天気も良かったし。

それにしても・・、旅行中はほぼ毎回
「写真お願いしてもいいですか~」って頼まれるのは何故でしょう・・
今回の旅行中も、東照宮境内で1回、滝で1回頼まれました。
ほんとに嫌なんですがこういうのって断れない・・
しかも最近はデジカメだから、その場で確認されるのがさらに嫌TT
って、毎回相棒さんに押し付けちゃうんですけどね~^^;ごめんよ

Last updated  September 20, 2005 11:49:03 PM